あなたに微笑を・・(バラの花) byドンちゃんファミリー

参加してます 

ぽちっと、ご協力を!!m(_ _)m

人気blogランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ c_01.gif

リンク 

このブログをリンクに追加する

読まれてます 

ショッピングなら 

日本最大級の商品数!楽天市場の商品がアフィリエイト可能に!。楽天株式会社

ブック 

日本最大級の在庫数を誇るオンライン書店。楽天ブックス株式会社

旅行 

約8万件の宿泊プランで約15,000軒の宿泊施設が予約できるサイト

アフィリエイト 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

パパさん、ウォーキングをしていた、ある日のこと。
5歳くらいの子供たち数人が、野球ボールであそんでいたので、ちょっと一休み。

すると、ボールが公園の柵を越えてマンションの中へ。


子供たち「おじさん、ボールとってください」

玄関に行くも、誰もいないので、マンションの塀を乗り越えることに。

塀の高さは、パパさんの背丈より、少し高いくらい。


パパさん、ジャンプして、右足を塀にかけた そのとき、
ふくらはぎの筋肉がキューっとちぢこまって 、ふくらはぎをつったようです。

そして、そのままふんばってると、今度は、右足の中指と薬指が自動的に内側にニュー っと曲がって、足裏もつった状態。 

当然、壁にへばりついたまま、動けません。


子供たち「おじさん、どうしたと?」

パパさん「・・・うごけんように、なった」

子供たち「・・なんでー」 

パパさん「・・あしが、病気になったったい」


子供たち「・・血がでたと」・・「なんでー 」、 「変な病気ー」・・


子供たち、だんだんテンション上がって。
「おじさん、しぬかもー」 「・・・・・」 「キャハハ・・・」 「・・・・」

と、数分して、やっと回復。


子供たち「ボールは?」


パパさん「なおったけど、まだ、足の病気やけん、ほかの人に、とってもらってね」


人助けも、たいへんですね。

ブログパーツ
2006/05/31 00:22|家庭生活TB:0CM:13

 

パパさんの、一日の楽しみのひとつが、ママさんのコーヒー。
ママさんに、コーヒーをたのんでから、出てくる時間は5分から2時間とマチマチ。
その味は、もっとマチマチ。


ある日、ママさん、友達と長電話中。

ママさん「・・・・そう、そう。 あー・・うん、うん。・・そうよねー。
・・・旦那・・・コーヒー、えー・・・スプーンとか使ったことないよ・・・」


パパさん「はー」


そこで、パパさん、ママさんがコーヒーを作るところを見ることに。

ママさん、大きなマグカップに、まず、インスタントコーヒーを手振りでザー。

そして、砂糖、クリープも同様に、手振りで、ザー、ザー っと、投入。

最後に、ぐつぐつに沸騰したやかんのお湯を、マグカップに勢いよく、ジャバーーっと注いで、出来上がり。


パパさん「スプーンは、つかわんと?」

ママさん「つかわんよ。・・混ぜんでいいように、つくりよるけん」


たしかに、よく混ざってはいるんですけどね。

ブログパーツ
2006/05/30 00:25|家庭生活TB:0CM:14

 

うちの、小4のおとうとくんは、のんびり屋で、あまり競争心もない子供。

運動会では、幼いころから、恥ずかしげにニヤニヤ笑い、フワフワと走って、いつも、ビリのほう。

親や、親戚から「もっと勝ちたいと思って走らんね」とか「本気で走ればねー」とか、よく言われてました。



そして、昨日、小学校の運動会。おとうとくんが、クラス対抗リレー(全員参加)に出場したときのことです。

リレーの前に、みんなゴールの前にチームごとに体育座り。

パパさん、おとうとくんを早速発見。しかも、チームの一番後ろに座っています。

パパさん:(一番うしろってことは、アンカーってことか。うそやろー。でも、背が高く、ひょろっとした体格、4年3組の黄色いゼッケン、まちがいないよなー)



そして、競技スタート。おとうとくんのチームは、6位中6位で、最後のおとうとくんへバトンタッチ。

パパさん:(おー、いきなり、2人も抜きよった。やっぱ、サッカー始めてかわったんやなー)



そして、パパさんの目の前にきたとき。

パパさん:(あれっ、うちの子やない。 いったいどこにいるんよ。)



おとうとくんは、とっくに、走り終えて、体育座りしてました。3組の生徒は2チームあって、おとうとくんは、もうひとつの白いゼッケンのほうだったんです。


そして、競技をおわり、おとうとくん、入場門の方へ、ニヤニヤしながら、フワフワ
走って、退場。


パパさん「かわっとらんやん。 アハハ。」

ドンちゃん
ブログパーツ
2006/05/29 00:16|家庭生活TB:0CM:10

 

最近、土曜日は、パパさん、おにいちゃん、おとうとくんと3人でボーリング。
昨日も、プレイしてきたようです。

結果は、パパさんが、子供たちのまえで、初めて190をマーク。
パパさん、かなり、ご満悦。



そして、夕食のとき。

ママさん「今日のボーリングどうやった?」

パパさん:(キター)



おにいちゃん「それが、となりの、となりのおじさんが、ちょー、うまかった。」
・・・・「5回連続、ストライクで、230いっとったもんね。」・・・・


おとうとくん「そうそう、あのおじさん、めっちゃ、うまい。ぽつんと、一人でしよった。」
・・・・・「手に、なんか、つけとったけんね。」・・・・・


ということで、パパさんの話題にはなりませんでした。 がくっ。

ブログパーツ
2006/05/28 00:41|家庭生活TB:0CM:8

 

うちの、おにいちゃんの夢は、ベッカムのようなサッカー選手になること。
性格的には、自信過剰で、かなりなまいき。

でも、ママさんは、そんなおにいちゃんの大ファンで、いつも、試合を見に行っては、「ほんと、プレーがきれいとよー」 「だんだん、フィジもつよくなってきた。プレーもカッコよかー」と、大絶賛。


そして、5年生の終わりには、区のトレーニング選抜(トレ選)に無事合格。


次は、福岡市のトレ選。

その選考会のあと。
おにいちゃん「今日もゴール決めたし。 ちょろいね。 だいたい、周りの人、ほんと、へたくそっちゃん。 たぶん、合格よ」っと自身満々。


そして、数日たったある日、監督さんから、電話。
「残念でした」

・・・・・


・・・・・


それから、数週間たって昨日。

ママさん,パパぱぱさんに
「おにいちゃんがね。『久保、おちたけど、ワールドカップの候補に選ばれるだけでも、すごいとよー』って。いいよった」


「あれも、落ちてから、いろいろ、かんがえよったとねー」といって、涙目。


おにいちゃん、ちょっと、成長したようです。

ブログパーツ
2006/05/27 17:40|家庭生活TB:0CM:2

 

パパさんの、友達の一人に、とってもメカに弱い人がいるんです。その友達と旅行に行ったときの話し。

パパさんと友達が、夜9時ごろ、ホテルに戻ろうとすると、20歳くらいの3人女の子たちから
「あの-、すみませーん。 あの塔を背景に写真をとってもらえませんかー」

話し合ったけっか、友達が写真をとることに。

そして、女の子たちは、さっそく、笑顔をつくったり、ポーズを決めて準備OK。

でも、友達がなかなかシャッターを押さないんです。

女の子「もう、撮っていただいて、いいですよー」

・・・・

友達「シャターが・・・・ブツブツ・・なんやこら・・ブツブツ・・」

・・・・

女の子「ほんと、あんまり気にしなくていいですから、とってくださいよ。」

・・・・

そして、パシャッ。


と同時に、友達の顔面がピカーーーっ と光ったんです。
そう、友達は、自分のほうにレンズを向けてシャターを押したんです。

女の子たちは、地べたにしゃがみこんで大笑い
「キャハッハ・・・・」 「・・アハハハ・・・」 「・・なんでー。アハハハ」



友達「おまえ、おれに、カメラつかわすんなよー。・・・目があかんぞー」とパパさんに文句。


女の子たちには、いい思い出になったとおもいます。


ブログパーツ
2006/05/26 17:52|家庭生活TB:0CM:2

 

何年か前のことです。玄関に、真新しいブーツが。
パパさん「あらっ、これ、いつ買ったとー。」

ママさん「あー、それ、わすれた。たしか、もう2年ぐらい前。」

パパさん「そんな前から、あったとね」



その数ヵ月後、
パパさん「あれ、このバック買ったと?」
ママさん「覚えとらんとー。2年ぐらい前に、買ったてー。いっしょに、雑誌みて。・・・買うよって、いったけん」


さらに、最近
パパさん「この靴、・・買ったと?」

ママさん「ハー、もう2年くらい前からもっとったよ。しらんやったとー。わたしに、興味ないけん、全然気づかんっちゃろ。」



そして、先日、
パパさん、メールの削除済トレイに、お買い上げありがとうございますのメールを発見「・・アハハ・・・アホやなー・・」

ママさん、受信トレイだけは、必死に削除してるみたいです。

ブログパーツ
2006/05/25 00:31|家庭生活TB:0CM:1

 

パパさんは、以前ダイエットのため、よく、休日にウォーキングをしていました。そんな、ある日。

ママさん「今日は、わたしも、ウォーキングついていっていい?」

ということで、パパさんとママさんいっしょにウォーキング。

10分ぐらいあるいたところで、ママさん
「あー、あのパン屋さん、こんなところにあったとねー。ちょっと、見てきていい?」
と、10分後、10個ぐらいパンを購入。

また、5分くらいあるいたところで、ママさん
「そうそう、今日は、このスーパー、アイスコーヒーが安いとよ。ちょっと、見てきていい?」

・・・・・・・・

パパさん、外で、待つこと、30分。
ママさん、ビニール袋、2つ分のお買い物終了。

ママさん「もう、買い物つきあうの、いややろー。それもって、帰ってよかよ。わたし、ほかにも買い物していくけん。」


って、いったい、なにしにきたんよ俺。 みたいな。 パパさんでした。

ブログパーツ
2006/05/24 00:14|家庭生活TB:0CM:10

 

夜中12時ごろ、パパさんとママさんと会話が始まります。

ママさん「うちのサッカーチームの監督が・・・・・・いっちょんすかん。・・・・
他の親も・・・・・・コーチはいいんやけど・・・・・・・・・・・・・・・・・。もうほんと、気配りが・・・・・・子供たちも・・・・・・・・」


パパさん「なるほど」


ママさん「PTAのじいいたちが、うるさいとよ。・・・・・・・・・こないだも・・・・のお母さんが泣いて・・・・・・どうにかならんとー・・・・・・・・」


パパさん「ほー」


ママさん「今日も、○○(娘)が、いっちょん・・・・・・。お父さんも注意・・・・。ほんど、どうなるっちゃろかー・・・・・・。せいかく、おかしいちゃないと・・・・・・・・・・・。」


パパさん「うーん」
パパさん「ところで、今日かいしゃで。・・・・・・・・・・おい。」


ママさん「スースー」 「ガー、ガー」


なんじゃそりゃ。みたいな。

ブログパーツ
2006/05/23 12:09|家庭生活TB:0CM:10

 

パパさん、友達に強く勧められて「東京タワー」を購入。1週間くらいかけて半分ぐらい読んだある休日のこと。

ママさん「ねー、この本、わたし読んでいい??」

ママさん早速、お昼ごろから、読書開始。

夕方ごろには、話も終盤にかかって、ママさん、ティッシュで涙や鼻水を拭きながら、時には、鼻水を拭いたティッシュで涙を拭きながら、読破。

すると、パパさんの「どうやった?」の返事もすることなく、即効で友達に電話。

ママさん「東京タワー、感動したよー。・・・・・・うん・・・・うん、・・そうそう・・・じゃー、あしたもっていくけん」

パパさん「もっていくけん、って何。おれ、まだ、よんどらんけど」

ママさん「いいーやないね。1週間ぐらい、ゲームでもしとかんね」


・・・・


あれから、半年以上、まだ、かえってきてないようです。

ブログパーツ
2006/05/22 12:40|家庭生活TB:0CM:11

 

いつも、トイレの中に山積みしてある、トイレットペーパが一個もない。
パパさん「おーい、ちょっとー、紙がないよ」

ママさん「また、あんたたちやろー。むちゃくちゃつかってからー。いいかげんにせんねよー。」 と子供たちにぶつぶつ。

パパさん「ねー、まだー」

ママさん「だれねー、むちゃくちゃつかったとは。もう、小遣いでかわせるけんねー。・・・・・・・・・・・・・・」 とまだぶつぶつ。

パパさん「それよっか、かみもってきてよ。だれか」

ママさん「トイレットペーパ、いま子供に買いに行かせるけん、30分くらいまっとかんね」

パパさん「ハー、テッシュじゃだめと」

ママさん「テッシュは詰まるけん、ダメ。お父さんも子供になんかいってよ」


・・・・


といっても、この格好ではどうしようもありませんよね。

ブログパーツ
2006/05/21 11:32|家庭生活TB:0CM:5

 

たまに、パパさんの職場にやってくる、仕事仲間のおねーさん。
パパさん「最近ゴルフのちょうしどうですか」

おねーさん「昨日もいきましたよ。打ちっぱなし。でも、グリップがですねー」

パパさん「ちょっと、にぎってみて」
おねーさん、グリップ握りをして、ちょこっとスイング。

パパさん「いいんじゃないですか」
おねーさん、そうですかねー、と言いながら、軽くスイング。

話が進んでいくうちに、おねーさん、ブンブンスイング。

一汗かいた後、おねーさん「もうー、傘の柄がクラブのグリップだったらいいのにー」


・・・・


最初は、なんでもたのしいんですね。


ゴルフ

ブログパーツ
2006/05/20 23:13|家庭生活TB:0CM:6

 

ママさん「最近、この金魚大きくなったけん、水槽買わんといかんね」

パパさん「えー、近くの川に放せばいいやん。動物は自然がいちばんよ」

近くの川は、海の近くで、海が満ちると海水になるんです。しぬー。

そもそも、金魚は川で生きれるんでしょうか。
どなたか、教えてください。

ドン

ブログパーツ
2006/05/20 12:58|家庭生活TB:0CM:6

 

パパさんは、ファミコン、PS2、DSほか色んなゲーム機をもっていて、大のゲーム好き。たまに、ゲームで人生を語ることもあります。

おにいちゃんが、小1のころ、ファミリースタジアムという野球ゲームをしたときのこと。

パパさんは、小1相手に容赦なく対戦し、結果99対0でパパさんの圧勝。

そこで、パパさんいわく「いいか。ゲームと言えども真剣に戦わんといかんとぞ。それが相手に対する礼儀というもんた。」と。人生論。

そして、最近、パパさんは、パワフルプロ野球というゲームでおにいちゃんにぼろ負け。

おにいちゃん、いわく「おとうさんなんか、ちょろいけんね」

ゲーム

ブログパーツ
2006/05/19 22:40|家庭生活TB:0CM:3

 

ママさんは、O型だからというわけではありませんが、かなりおおざっぱ。

インスタントラーメンを作るときの水の量もおおざっぱ。沸騰したお湯に麺をいれたあと、掃除機をかけたりするから、煮る時間もおおざっぱ。

ということで、出来上がりのラーメンはいつも、大量の味のうすーいスープに、ふやけた麺です。

子供たちは、これになれっこで、おいしい、おいしいといって食べます。

当然パパさんは不満があるようですが、恐ろしくて文句はいいません。

話はかわりますが、今日パパさんは、なにか表彰されたそうです。それで、うきうき気分。でも、それ以上に仕事の仲間に花束をもらったことが超うれしかったようです。


花

ブログパーツ
2006/05/18 23:29|家庭生活TB:0CM:7

 

1年前のある日のこと。
中1のおねえちゃん「ねー、なんで1マイナス、-1は2になると?」

ママさん「借金なくなると、お金ふえるでしょ。それとおなじたい」
おねえちゃん「・・・・・」

5分後
ママさん「もう、あんた、マイナスの数を引くと足し算になるって暗記せんね」
おねえちゃん「・・・・・」

10分後
ママさん「あんた、あたまわるいっちゃないとー。もうー、あんたにはおしえきらん」

15分後
ママさん「だいたい、毎朝ちゃんと起きんね。まいにち友達待たせてから。嫌われるよ。ほんと、へんな性格っちゃけん」
「あと、かたずけも。制服毎日ちゃんとかけんね。ほんとだらしないっちゃけん」

いつも、最後はこんなぐあいです。

教科書

ブログパーツ
2006/05/17 23:46|家庭生活TB:0CM:4

 

おねえちゃんは、中学2年生。普段はおっとりタイプで、あまり物事にこだわらない性格。

唯一こだわっていることが髪の長さ。とにかく髪切るのがいやで、すでに、腰あたりまで伸びていました。

学校では、髪を後ろで結んでるので問題ないのですが、家ではボサボサ。

たまに、パパさんやおとうとたちに、「オームの麻原みたい」とか「武田鉄也みたい」といわれても、全然気にしてない様子。

ところが、先週、美容院でバッサリ切ったんです。理由はわかりませんが。

と、そこまでは良かったのですが、その次の日、更に自分で前髪を切ったんです。
前髪は、眉の3センチ上でそろっていてどうみても変。

パパさんが「こけしみたいで、いいやん」といって盛り上げるも、沈黙。

この日、以来、床屋バサミが家から消えました。

ブログパーツ
2006/05/17 13:29|家庭生活TB:0CM:6

 

おにいちゃんは、小学6年生。サッカーが大好きで将来の夢は、Jリーガーではなく、ベッカムのように世界的な選手。

そして、100億円かせぐこと。

パパさんが「100億稼いだらおれにもちょっとくれや」という、せこいお願いにも「50億やるけん」と、ふとっぱら。

ところが、おにいちゃんのもうひとつの趣味は、自販機のつり銭口のチェック。

家族で買い物に行ってもいつもどこかへ消えて自販機チェック。

たまに、小銭を見つけてきては、大喜びしています。

やっぱ、こどもですね。


シャツ

ブログパーツ
2006/05/16 20:57|家庭生活TB:0CM:4

 

パパさんは、ハンゲームっていうオンラインのゲームサイトの麻雀が大好き。

いつも、家に帰ると部屋に引きこもってます。

調子がいいとごきげんなんですが、調子が悪いと、部屋から「いいかげんにせーやー」とか「おまえあほかー」とか大声で叫びまくった挙句、マウスを机にたたきつける音がします。

はたして、これでたのしいんでしょうか?

昨日も、マウスを壊して、買い替えにパソコンショップにでかけてました。


マウス

ブログパーツ
2006/05/15 21:42|家庭生活TB:0CM:5

 

はじめまして。ドンちゃんです。

2年前にこの家の長男に夜店の金魚すくいですくわれて、この家にやってきました。

もっぱら、お世話をしてくれるのは、ママさん。

パパさんは、僕には無関心で、ときに、エアーポンプの音がうるさいと、よるポンプの電源を抜くときがあります。

ほかに、この家には、おねーちゃんとおにーちゃんとおとうとの子供たちがいます。
子供たちも、ぼくにあまり関心がなさそうで、餌をやるのに、毎回じゃんけんをしています。

てなことで、この家の住人のお話をしていきますので、よろしくおねがいします。

ブログパーツ
2006/05/14 20:05|家庭生活TB:0CM:6

ホーム 全記事一覧

プロフィール 

donchan9

Author:donchan9
登場人物紹介
ドンちゃん:金魚
ママさん:主婦。ちょっと、うるさい。
おねえちゃん:中2。ちょっと反抗期。
おにいちゃん:小6。ちょっと自信過剰。
おとうとくん:小4。ちょっとおさない。
パパさん:性格? 

ロナウ

最近の記事 

最近のコメント 

カレンダー 

05 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事(数)表示 

全タイトルを表示

ブログペット 

ミーが詠みました 

過去ログ 

QRコード 

QRコード

Copyright(C) 2006 ドンちゃんの家族日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
