あなたに微笑を・・(バラの花) byドンちゃんファミリー

参加してます 

ぽちっと、ご協力を!!m(_ _)m

人気blogランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ c_01.gif

リンク 

このブログをリンクに追加する

読まれてます 

ショッピングなら 

日本最大級の商品数!楽天市場の商品がアフィリエイト可能に!。楽天株式会社

ブック 

日本最大級の在庫数を誇るオンライン書店。楽天ブックス株式会社

旅行 

約8万件の宿泊プランで約15,000軒の宿泊施設が予約できるサイト

アフィリエイト 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

もうずいぶん昔、パパさんが、霞○関のお役人さんに、お仕事の説明をしに行ったときの話です。


そのときは、プレゼンの勉強のため少し若い後輩も連れて行きました。


そして、会議室にとおされ、お役人さんに、説明開始。


パパさん、ちょっと、緊張しながらも、割とスムーズに説明していきました。


お役人さんの、質問にも、難なく回答。


パパさん:(後輩も、勉強になっとるやろ。)


そして、説明も最終段階。


パパさん、図面を見せながら、
「えー・・ここのところに、穴がほげてます。」


すると、役人さん、
「ほげとる?」


パパさん、少しあせりながら、図面をさらに詳しく説明して、最後に、
「・・で、ここにですね。穴がほげとっとです。」


役人さん「いや、ほげとるの意味はなんですか?」と、ちょっと、強い口調。


パパさん、ちょっと、パニックになって、後輩に、
「なんて言うの?」


後輩「穴が空いてる。・・ですよ」


・・・・


ということで、パパさんのプレゼン、後輩にも大変勉強になったようです。
ブログパーツ
スポンサーサイト
2006/07/23 00:04|家庭生活TB:0CM:88

コメント

ぶっ^^
すいません笑ったバイ!
方言の意識がないってのが・・・
大丈夫、あたしもしょっちゅう
笑われてまつ。
月下 #79D/WHSg|2006/07/23(日) 00:06 [ 編集 ]


頭がほげとる。とは違うの?
あ~あれは、はげとるやな。
そうそう、お兄ちゃんが指しゃぶってる記事の最後にロナウジーニョの絵、載せてたでしょ??
あの起用見たとき「やられた!」と
思いました
ドンちゃん、ナイス
茜 #79D/WHSg|2006/07/23(日) 00:11 [ 編集 ]


わはは!笑える
片付けるのを ”なおす”
食べれる?を ”食べきる?”
掃くを ”はわく~”
・・・う~ん。。。通じらん!
熊本弁ではそぎゃんばってん・・・福岡ではどぎゃんね?
方言万歳!中々なおらんばい!
tomo* #79D/WHSg|2006/07/23(日) 00:23 [ 編集 ]


月下さんへ
あの頃は、若かったし。
タハハ。
いまも、よくドジってますけどね。
月下さんも、そうなんですか。
いやー、こころづよいっす。
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/07/23(日) 00:29 [ 編集 ]


茜 さんへ
さすが、ですね。
ボケと突っ込みを、一人二役。
かないませんのー。
そうでしょー。ロナウジーニョ。
うーん、われながら、グッドアイデアと
感心しました。
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/07/23(日) 00:32 [ 編集 ]


tomo* さんへ
食べきる!!
アハハ。
なつかしか、です。
僕は、実家が熊本なんで、熊本弁の方がよく知ってるんですよー。
なんで、福岡でどぎゃんかは、わからんばい。アハ。
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/07/23(日) 00:36 [ 編集 ]


CHIEも方言を使って笑われたことが・・・。
家を購入する時に、食器洗い機をメーカーで見せてもらってたんですが・・。
「これで、ちゃんとあえるとかな~!!」って言ってたら、お店の方が・・・??みたいな・・・。
どう見ても、CHIEより20才は上って感じの人だったのに・・・。ショックでした。
CHIE #79D/WHSg|2006/07/23(日) 01:06 [ 編集 ]


「ほげる」って方言じゃったんじゃね!
知らんかったっちゃ~。
確かに、無意識なことじゃけぇ直すのって難しいっちゃね~。
山口弁で書いちょくけぇ。
感想をどうぞ!
けいな #79D/WHSg|2006/07/23(日) 01:15 [ 編集 ]


 「ほげとる」って分からなかったです。たぶん同じ質問をしてしまいますね。方言は地方それぞれで様々ですからねぇ~。
 嫁さんの実家とげっぱの実家は、かなり離れているので、お互いの両親の方言で四苦八苦しますからね。
げっぱ #79D/WHSg|2006/07/23(日) 01:25 [ 編集 ]


ハハハハ、受けました。
佐賀の人から聞いた話し
「だいこんば、5つもってこい」と
言われた部下が大根の葉っぱ
5枚ちぎって持って行ったら。
どえらい叱られたとか・・・・。
 ※通訳 「大根を5本持ってこい」
私も「あるしこ、持ってこい」と
言われ。「あるしこ」というモノが分からずぐずぐずしてたら。
「あるしこたい」とさらに言われ
「あるしこたい」・・・・?
「あるしこたい」というモノを
探してたことがあります。
 ※通訳 あるしこ=あるだけ全部
  方言って難しいですね。
ヨーテン #79D/WHSg|2006/07/23(日) 01:27 [ 編集 ]


いやぁ~、パパさんの気持ち分かりますよ。
自分、生まれも育ちも九州で、
でも、就職後、転勤で2年間東京にいました。
そのときに、、、
どげん、こげん、あげん、そげん、、、
などなど、方言丸出しで話してたら、
「はぁ~? 何て言ってるの?」
先輩から冷めた目で一蹴された記憶が蘇りました。
でも、「九州の方言は好きだ」と言ってくれる人は多かったですけどね!
bis416 #79D/WHSg|2006/07/23(日) 02:56 [ 編集 ]


なまりが出たんですね!
順調だったプレゼンだったのにね
方言はどうしても出る人は出るからね
misaki #79D/WHSg|2006/07/23(日) 07:19 [ 編集 ]


はろ~
みなさん方言関連のコメしてますね。
でもよりによって「ぼげとる」を
起用したドンちゃんも素敵
もっかい寝よ~
茜 #79D/WHSg|2006/07/23(日) 08:14 [ 編集 ]


方言ていいですよね。
私は生まれも育ちも東京なので、方言を聞くとつい真似してみたくなります。
でも東京の人が真似すると馬鹿にしてると思われるので、本人の前では控えてますが。
まみこ #79D/WHSg|2006/07/23(日) 09:58 [ 編集 ]


本日も笑わせていただきました
うちの会社、全国に営業所があるのに、おばちゃんふたりは、どの営業所と話をするトキにも方言丸出しです
多分、理解されてないと思う
昔、本部の上司と話してて、放たる(ほたる)が通じなくて、標準語じゃないんだって衝撃だったなぁ
若かりし頃、中洲でお水の花道やってた頃は、考えたコトなかったけど、だんだん田舎のお店に引っ込めば引っ込むほど、方言が強化されていく気がする
標準語、ちゃんとしゃべれてるんだろうか・・・
不安になってきましたよ
さと♪ #79D/WHSg|2006/07/23(日) 11:18 [ 編集 ]


あ~、ほげとるってわからんでしょうね~。
こっちでは普通に使うのにね(笑)
私も方言丸出し。しかもあちこちの
言葉が混ざっています(^^;
標準語で話す事できないだろうな~(汗)
はるな #79D/WHSg|2006/07/23(日) 11:25 [ 編集 ]


 笑わせてもらいました
 嫁さんが関西系で私が関東系なんでいまだに日常会話で似たようなことあります。
ルイブル #79D/WHSg|2006/07/23(日) 11:29 [ 編集 ]


CHIE さんへ
「ちゃんとあえるとかな~!!」
ですか。
アハハ。
僕にも、わかりましぇーん。
どういう、意味でしょう??
僕も、実家は、熊本なんですけど。アハ
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/07/23(日) 11:38 [ 編集 ]


けいな さんへ
えーと。
80歳くらいの、田舎のおばあさんと話してる感じです。
ひえー。パンチ覚悟です。アハ。
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/07/23(日) 11:47 [ 編集 ]


げっぱさんへ
あらー
げっぱさんも、わからなかったんですか。
なんか、ニュアンスでわかるような気もするんですけどね。
あー、両方の実家が離れてると大変ですねー。
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/07/23(日) 11:49 [ 編集 ]


ヨーテンさんへ
なるほど、そんな間違いありえますね。大根ば!!アハ
あるしこ!!
いいますねー。アハハ。
これは、わかりにくいですもんねー。
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/07/23(日) 11:52 [ 編集 ]


ほげる。西日本の人間ならわかるよね。
どこからでしょう。愛知の岡崎あたりかな。文化の違いは・・・。
ドンちゃん、緊張してて標準語を忘れたんですね。でも「ほげる」で詰め寄られても困るなあ。(笑)
そのお役人
めちゃくちゃ真面目な人かも?
うちの旦那もプレゼン嫌いです。
「もうあかん」などと前日に弱音を吐いていて、当日も「あかんかったあー」と帰宅することも・・・。厳しいね。
三村藍 #79D/WHSg|2006/07/23(日) 11:54 [ 編集 ]


bis416さんへ
東京に2年おられたんですか!!
同じです。そうそう。
僕も、東京に何年かいて、結構苦労しましたー。
関東の人たちと、話してても、九州弁じゃ、なかなか突っ込みができなくて!!
突込みができるようになるまで、やっぱ、2年くらいかかりましたねー。
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/07/23(日) 11:59 [ 編集 ]


misaki さんへ
そうなんです。
しかも、方言ってわかってればいいんですけど。
てっきり、標準語だと思ってたんで。
エヘ。
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/07/23(日) 12:02 [ 編集 ]


茜 さんへ
そうですね。
今日は、いろんな方言が飛び交って、楽しいです。
素敵!! いやーん。
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/07/23(日) 12:04 [ 編集 ]


まみこさんへ
東京育ちですかー。
学生の頃は、うらやましかったっす。
学生のとき、英語の時間、先生に訳するよう当てられて、女子にいっせいに、振り向かれて、笑われましたね。
当然、次から授業でなくて、単位落としましたけど。
タハハ。
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/07/23(日) 12:12 [ 編集 ]


さと♪ さんへ
アハハ。
おばちゃんは、仕方ないですよ。
ほたる!!これも、いいますねー
中州にいらっしゃったんですね。
5年くらい前は、僕も、中洲に入り浸ってましたよ。
中州のおねえさんは、結構、言葉がきれいですよね。
地方の人は、方言使ってほしいですけどねー。
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/07/23(日) 12:19 [ 編集 ]


はるなさんへ
ほげとる!!
やっぱ、わからないでうすかねー。
僕も、いろいろ、まざってますね。
福岡、熊本、佐賀。
それと、学生時代は、大阪の人と仲良かったんで。
もう、ごちゃごちゃです。
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/07/23(日) 12:28 [ 編集 ]


なんでお役人さん、そんなんわからんがぁ?!(←半富山弁。)書いたの見てたらジョーシキでわかりそうなのに、アタマ硬いんチャウ??と、役人責め!因みに夫は関東人なのに、仕事の電話来ると途端に富山弁になって、超変!!いくら12年住んでたからって、不自然な方言使わんどいて~!!あ、わたしも関東人で、10年富山住んどったがやちゃ
ririe #79D/WHSg|2006/07/23(日) 12:31 [ 編集 ]


ウソ!!!!ドンちゃんさんにも、通じない??
「しっかり、洗えるのかなぁ!!」デス・・・。
母や祖母の実家が下益城なので、CHIEもなまってしまってるんですよね・・・。
CHIE #79D/WHSg|2006/07/23(日) 12:32 [ 編集 ]


ウソ!!!!ドンちゃんさんにも、通じない??
「しっかり、洗えるのかなぁ!!」デス・・・。
母や祖母の実家が下益城なので、CHIEもなまってしまってるんですよね・
CHIE #79D/WHSg|2006/07/23(日) 12:33 [ 編集 ]


三村藍 さんへ
そうですよね。
だいたい、言葉は、ニュアンスでわかるようになってるんで。
お役人、まじめだったんですかねー。
僕も、プレゼンはいやですね。
資料を作るほうが、向いてるようです。
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/07/23(日) 12:33 [ 編集 ]


ririe さんへ
ririeさんも、方使うと、イメージかわりますねー。
アハハ。
あー、でもやっぱり関東人なんですねー。
なんか、そんな気がしてました。
だんなさん、面白いですねー。
たしかに、関東の人が、方言話すと不自然ですね。
特に、TVのドラマなんかも。
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/07/23(日) 12:40 [ 編集 ]


CHIE さんへ
下益城ですか!!
じゃー、わかって、よさそうですねー。
あれー、わすれたんかなー。
熊本弁も、宇土、八代と南に下るとだいぶん違ってきますよね。
とくに、八代は、「やっちろ弁」とかいってたし。
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/07/23(日) 12:45 [ 編集 ]


ルイブルさんへ
へー
ご夫婦で関東と関西ですか。
それは、いろいろ、あるでしょうねー。
でも、いろんな言葉が楽しめて、いいような気もしますねー
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/07/23(日) 12:50 [ 編集 ]


おぱよん( ̄∀ ̄)ノシ
かなりウケましたぁ~
( ̄∇ ̄)ノシ
パパさん最高っす!!
もも #79D/WHSg|2006/07/23(日) 13:16 [ 編集 ]


わっはっは 
「ほげとる」・・・
方言だったんですね^^
私もメールとか しだして(おっと 始めて)方言だった事に 気づいた事が あります。
でも 方言って なんか あったかいよね^^
のんのん #79D/WHSg|2006/07/23(日) 13:49 [ 編集 ]


わっはっは 
「ほげとる」・・・
方言だったんですね^^
私もメールとか しだして(おっと 始めて)方言だった事に 気づいた事が あります。
でも 方言って なんか あったかいよね^^
のんのん #79D/WHSg|2006/07/23(日) 13:54 [ 編集 ]


はははは~(≧m≦)プププ~
すっごく笑ってしまいました~~♪
方言の意味聞かれると、アセアセしちゃって分からないですよね~(≧m≦)
普通に使ってるから、意味とか考えた事ないし・・・でも、ほげてるって通じないんですね~~(≧m≦)
良かった~勉強になりました~ははは
気をつけよ~~~(≧∇≦)
今日も笑わせて頂きました~(≧m≦)ププ
あつママ #79D/WHSg|2006/07/23(日) 13:56 [ 編集 ]


ってことは・・・
山口県人みんな高齢者ってことですねあははは
で、パンチは別の機会にとっておきます。
ヨーテンさんの 「大根ば・・」は、
もし、大根葉の場合は 「大根葉ば・・」って、なるんでしょうか??
けいな #79D/WHSg|2006/07/23(日) 13:59 [ 編集 ]


はははは~(≧m≦)プププ~
すっごく笑ってしまいました~~♪
方言の意味聞かれると、アセアセしちゃって分からないですよね~(≧m≦)
普通に使ってるから、意味とか考えた事ないし・・・でも、ほげてるって通じないんですね~~(≧m≦)
良かった~勉強になりました~ははは
気をつけよ~~~(≧∇≦)
今日も笑わせて頂きました~(≧m≦)ププ
あつママ #79D/WHSg|2006/07/23(日) 14:12 [ 編集 ]


はははは~(≧m≦)プププ~
すっごく笑ってしまいました~~♪
方言の意味聞かれると、アセアセしちゃって分からないですよね~(≧m≦)
普通に使ってるから、意味とか考えた事ないし・・・でも、ほげてるって通じないんですね~~(≧m≦)
良かった~勉強になりました~ははは
気をつけよ~~~(≧∇≦)
今日も笑わせて頂きました~(≧m≦)ププ
あつママ #79D/WHSg|2006/07/23(日) 14:13 [ 編集 ]


はははは~(≧m≦)プププ~
方言の意味聞かれると、アセアセしちゃって分からないですよね~(≧m≦)
普通に使ってるから、意味とか考えた事ないし・・・でも、ほげてるって通じないんですね~~(≧m≦)
良かった~勉強になりました~ははは
気をつけよ~~~(≧∇≦)
あつママ #79D/WHSg|2006/07/23(日) 14:14 [ 編集 ]


もも さんへ
おはようー
って、いま、起床!!
アハハ。
やっぱ、休日は、お昼ねにかぎりますねー。
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/07/23(日) 14:18 [ 編集 ]


のんのん さんへ
しだして!!
そうか、これも方言なんですね。
ふつーに使ってました。
タハハ。
方言は、いいですねー。
ぼくも、ほかの土地の方言聞くのすきですね。
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/07/23(日) 14:23 [ 編集 ]


あつママ さんへ
そうですね。
何十年も、使ってる言葉の意味聞かれても、わかりませんよ。
って、あつママさんの、コメントの多さに、爆笑中です。
アハハハ。
たぶん、また、livedoorのシステムが悪いんでしょうね。
書き込みしにくいし。
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/07/23(日) 14:30 [ 編集 ]


けいなさんへ
そうなりますね。
アハハ。
パンチの回数ちゃんと、メモッっときます。
機会があったら、まとめて、受けますんで。タハハ。
ヨーテンさん、そうなりますね。
正確には「だいこんのはば」です。
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/07/23(日) 14:33 [ 編集 ]


こんにちは。
大爆笑しちゃいました。ごめんなさい。
私は生まれも育ちも山形の郡部だから、方言はすごいですよ。
でも「ぼけとる」は初めてです。勉強になりました。
私は一歩外に出ると、言葉が通じなくなっちゃいますよ。
kayo #79D/WHSg|2006/07/23(日) 15:18 [ 編集 ]


kayo さんへ
kayoさん、山形ですか。
東北地方は、秋田県しか、行ったことないんです。
で、料理屋さんで、まかないさんに秋田弁話してくださいって頼んだんですけど、だめでした。アハハ。
東北弁って、興味ありますねー。
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/07/23(日) 15:28 [ 編集 ]


こんにちは。
またまた、大笑いさせていただきましたよ。
方言って、思わぬときに出ますよね。
指摘されるとあせってしまうし。
うちの近くのおばあさんは、お孫さんが東京の大学にいるときに遊びに行って、電車のチケットを改札に通さずに出ようとして、駅員さんに止められ、「おとしにいれて、ももぐっちょった」と答え、駅員さんがぼーぜんとしてたらしいです。
そう、「ポケットに入れて、丸めていた」が正解です。
きよみ #79D/WHSg|2006/07/23(日) 15:40 [ 編集 ]


方言…言われると出て来ないのに、出てこなくていい時に出てくるのが方言ですよね(笑)
私もお客さんにたまに突っ込まれてしまいます(^^;)
意味はわかってるんだけど、不意を突かれると出てこないから困ってますよ…西の人には何とか通じるんですけどねぇ~( ̄^ ̄;)
ちはる #79D/WHSg|2006/07/23(日) 16:53 [ 編集 ]


きよみさんへ
そうですね。
そんときは、指摘されて、この人何がわからないんだろうって感じでした。
「おとしにいれて、ももぐっちょった」
これ、僕も、まったくわかりませんでした。
アハハ。
どこの、言葉ですか?
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/07/23(日) 16:56 [ 編集 ]


ちはるさんへ
あらー、また遊びに来てくれたんですねー。うれしいですわー。
そうそう、方言って余計なときにでるんですよねー。
ちはるちゃんは、お客さんとお話しする機会も多いし、方言で困ることとか、多いかもですねー。アハ。
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/07/23(日) 17:28 [ 編集 ]


こんにちは^^Youminです~
方言ネタ笑ってしまいました☆
私は栃木出身なんですけど時々、訛っちゃって恥ずかしい思いをすることあります(笑)
ちなみに栃木県では「大丈夫?」のことを「大事?」と言うんです!さらに訛ると「大事けー?」(イントネーション上がり調子)なのです☆栃木の訛りはすさまじいですよ(笑)
Youmin #79D/WHSg|2006/07/23(日) 17:34 [ 編集 ]


えっ
それ方言だったの
知らなかった…(汗)
彩 #79D/WHSg|2006/07/23(日) 17:39 [ 編集 ]


デカパンどないしよ~かな~・・・
茜 #79D/WHSg|2006/07/23(日) 18:11 [ 編集 ]


ほげとる、っていうのは、あいてる、という意味の方言ですか??
方言って難しいですよねー!!
私は本当は関西弁なんですが、ブログは全国ネット、だから、頑張って標準語でやっていってるんですけどね。
本当は関西弁バリバリでしゃべりたいんですけどねぇ。
ホンマは関西弁バリバリでしゃべりたいねんけどなぁ。
なごみ #79D/WHSg|2006/07/23(日) 18:22 [ 編集 ]


もう目は覚めましたか?
目が覚めてなかったら覚ますのにいかがかしら…と思いました!
もも #79D/WHSg|2006/07/23(日) 18:34 [ 編集 ]


Youmin さんへ
Youmin さん 栃木県なんですね。
僕も、茨城だか、群馬だかわすれましたけど。友達に。
~ケー って言う人いましたねー。
たしかに、その辺の人も、本気に話すと、すっごいなまってた気がします。
アハ。
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/07/23(日) 19:01 [ 編集 ]


彩 さんへ
そうですよー
ほげる は方言らしいんです。
九州人にとっては、標準語なんですけどねー。
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/07/23(日) 19:02 [ 編集 ]


茜 さんへ。
うちにも、65過ぎの母がいますが。
いただきましょうか??
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/07/23(日) 19:04 [ 編集 ]


なごみ さんへ
なごみさん、関西のひとだったんですね。
ぜんぜん、言葉、なまってないし。
関西弁でも、ぜんぜんOKだと思いますけどね。
結構、メジャーだし。
なかには、関西弁バリバリで、コメントする方も、いらっしゃいますよ。
誰とはいいませんが。
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/07/23(日) 19:07 [ 編集 ]


もも さんへ
はーい。
さっき、目覚めました。
って、何で、寝てるのしってるんでよー。
しかも、何がいかがなんでしょう!!
いやーん。
気になる!!
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/07/23(日) 19:09 [ 編集 ]


一人でホロ酔い
ウィップ
茜 #79D/WHSg|2006/07/23(日) 19:49 [ 編集 ]


一人でホロ酔い
ウィップ
茜 #79D/WHSg|2006/07/23(日) 19:51 [ 編集 ]


2回入れてもーた
茜 #79D/WHSg|2006/07/23(日) 19:52 [ 編集 ]


茜さんへ
茜さん、飲んだくれオヤジみたい。
トホホ。
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/07/23(日) 20:03 [ 編集 ]


[壁]_・)∫゙
遊びに来いやぁ~
( ̄∇ ̄)
って意味だす!
もも #79D/WHSg|2006/07/23(日) 20:23 [ 編集 ]


こんちわです!
『ほげる』・・・ぷぷぷ♪
私は九州人の男性が関東人の女性をナンパするときに
『そこらへんをさるきませんか?』と言ったら、
『私はサルではありません!』って激怒された
って聞きました。。。
なんで関東で方言でナンパしなんだろう?
りょりょ #79D/WHSg|2006/07/23(日) 20:37 [ 編集 ]


もも さんへ
いってきましたよん。
イヤー。
ドキドキしたっす。
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/07/23(日) 20:40 [ 編集 ]


りょりょさんへ
こんばんは
さるきませんか!!
懐かしいー。
熊本にいるとき、よく言ってました。
九州人が、関東人をナンパ。
すごい、勇気いりますよねー。
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/07/23(日) 20:45 [ 編集 ]


りょりょさんの「さるきませんか」
笑った!
意味がわからん
茜 #79D/WHSg|2006/07/23(日) 20:57 [ 編集 ]


茜さんへ
さるきませんか!!
歩きませんか
ですよん。
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/07/23(日) 21:11 [ 編集 ]


ドンちゃん♪
おばんですぅ~♪
「ぼけとる」って
「穴が空いてる」って、意味なのね~
こちらでは
「ゴミを 捨てる」のを
「ゴミを 投げる」って言います♪
東京にいた友達に
朝、私が「ゴミ投げてくるね~」と
言ったら・・
真顔で・・
「何で?何処まで?(何m)投げる   の?」
(ボールを投げる感覚で
 言ってました・・)
しまいには「そんな重いゴミ
投げてどうするの?」と・・
日本語の難しさを
感じました~
いつも来てくれて
ありがと~♪
たぬきだよ~ん♪ #79D/WHSg|2006/07/23(日) 21:21 [ 編集 ]


方言って使ってたらどれが方言かわかんないですもんねぇ・・・^^;
ちびなの #79D/WHSg|2006/07/23(日) 22:04 [ 編集 ]


たぬきだよ~ん♪ さんへ
ごみを投げる!!
これも、わかりにくいですね!!
九州人にも。
でも、北海道って、割と標準語に近いですよね。
なんでか。
東北は、また、独特の方言があるのに。
前から、これが、不思議だったんです。
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/07/23(日) 22:07 [ 編集 ]


ちびなのさんへ
そうなんです。
さすが、福岡のお人。
よく、わかってらっしゃる。アハ。
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/07/23(日) 22:17 [ 編集 ]


三村藍さんが「ドンちゃんがもだえとる」って言ってはったよ。
どないしたん??
なんかエッチな想像でもしてるの
藍さんにバレたん??
茜 #79D/WHSg|2006/07/23(日) 22:21 [ 編集 ]


茜 さんへ
茜さんへの、コメントのことだと思います。
バレたんって、おーい。
なんも、ないっすよ。
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/07/23(日) 22:27 [ 編集 ]


あ~、分ります。
方言通じませんもんね。
他には、物をなおして(仕舞う)とかですかね。
他県で全く通じない言葉だと知るとショックですよね。
フヂタ #79D/WHSg|2006/07/23(日) 23:17 [ 編集 ]


フヂタさんへ
なおすは、よく言い間違えますね。
でも、関東ではつうじないし。
最近は、知り合いだったら、方言、押し通してますよ。
アハ。
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/07/23(日) 23:37 [ 編集 ]


リリカさんとこで金魚発見
茜 #79D/WHSg|2006/07/23(日) 23:48 [ 編集 ]


茜 さんへ
エヘ。
おじゃましちゃいました。
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/07/24(月) 00:06 [ 編集 ]


しっかし、すっごいコメントの数ですね。うらやましいです。
プレゼンって非常に難しいです。これが上手な人って非常に頭の回転が速い人だとおもうし、尊敬します。臨機応変に、対応できて、、、でも、コレも訓練なんでしょうね。ホゲトル。wwww
たしかに、違和感ないんですが、私は。後輩ナイス。wwww
styleview #79D/WHSg|2006/07/24(月) 00:56 [ 編集 ]


いやぁ、パソコンで関西弁入力するのは難しいです・・・しかも敬語となると。
しゃべってたら、バリバリなんですけどねぇ。
なごみ #79D/WHSg|2006/07/24(月) 20:21 [ 編集 ]


発見!!
敬語で関西弁は難しい!!
「しゃべってたらバリバリなんですけどねぇ。」
敬語じゃなかったら、
「しゃべっとったらバリバリやねんけどなぁ。」
なごみ #79D/WHSg|2006/07/24(月) 20:23 [ 編集 ]


styleview さんへ
プレゼンは、難しいですね。
特に、難しいことを、わかりやすく、簡潔に説明しないといけないし。
よく、上司におこられたもんです。
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/07/25(火) 00:16 [ 編集 ]


なごみ さんへ
たしかに、関西弁で敬語!!
難しそうですね。
アハハ。
「ね」と「な」を要領よく、いれかえれば、敬語になるんですねー。
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/07/25(火) 00:20 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://donchan9.blog85.fc2.com/tb.php/123-958ed865

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

プロフィール 

donchan9

Author:donchan9
登場人物紹介
ドンちゃん:金魚
ママさん:主婦。ちょっと、うるさい。
おねえちゃん:中2。ちょっと反抗期。
おにいちゃん:小6。ちょっと自信過剰。
おとうとくん:小4。ちょっとおさない。
パパさん:性格? 

ロナウ

最近の記事 

最近のコメント 

カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事(数)表示 

全タイトルを表示

ブログペット 

ミーが詠みました 

過去ログ 

QRコード 

QRコード

Copyright(C) 2006 ドンちゃんの家族日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。