あなたに微笑を・・(バラの花) byドンちゃんファミリー

参加してます 

ぽちっと、ご協力を!!m(_ _)m

人気blogランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ c_01.gif

リンク 

このブログをリンクに追加する

読まれてます 

ショッピングなら 

日本最大級の商品数!楽天市場の商品がアフィリエイト可能に!。楽天株式会社

ブック 

日本最大級の在庫数を誇るオンライン書店。楽天ブックス株式会社

旅行 

約8万件の宿泊プランで約15,000軒の宿泊施設が予約できるサイト

アフィリエイト 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

昨日の夕食のときの話です。



食卓には、唐津くんちというお祭りで振舞われた料理の残り物でした。



内容は、赤飯、から揚げ、えびフライなどなど。



そこで、ママさん、「冷めたものばっかりやけん、味噌汁でも作ろうかね」

といいながら、味噌汁を作ってくれました。



そして、味噌汁がテーブルに並ぶと、おねえちゃん、

「ねー、味噌汁の味見したとー?」


ママさん「そんなのせんよ。だいたい、お母さん味噌汁きらいっちゃん。」

「豚汁は、好きやけん、味見するけど。」


みんな「えーー。」


(理由になっとらん)


ママさん「なーん。もう、15年くらい家事しとるとよ。味見なんかいらんって。」


おねえちゃん「でも、たまに、からくて飲めんけん。」



(そうそう、そのとおーり)


ママさん「なんていいよっとね。あんたの舌がおかしいったい。」


(そうくるんか)



・・・・・



味見してないなんて、初めて知りました。

どうりで、毎回、濃かったり、薄かったりするんですね。あは。
ブログパーツ
2006/11/04 23:08|家庭生活TB:0CM:72

コメント

あはははは・・・
私も適当です。
でも、味見はしてます。
味、なおさないけど・・(笑
けいな #79D/WHSg|2006/11/04(土) 23:26 [ 編集 ]


可笑しすぎ!!
ママさん株、大暴落。
ヨーテン #79D/WHSg|2006/11/04(土) 23:32 [ 編集 ]


検診で、血液検査したんでしょ?
結果はどうだったのかしら?
受診して、安心料だと思って検査はした方がいいよ。
後から「あの時検査をしておけば・・・」って後悔しないように。
ママさん、楽しんでいるなぁ(笑)
めげないようにね♪
みわ #79D/WHSg|2006/11/05(日) 00:58 [ 編集 ]


私も味見しないかも…
毎回味が違うかもしれんです(笑)
けっこう具によって違ったりもしますよね~
やっぱりママさんいいキャラです!!
♪はっぱ♪ #79D/WHSg|2006/11/05(日) 01:06 [ 編集 ]


家族分のみそはだいたい量がきまってるからなー
あたしも味見しないかも。
でもうちはいつも少々薄味デス。
月下 #79D/WHSg|2006/11/05(日) 01:26 [ 編集 ]


パパリンずるなぁ~。
自分の思ってることをお子ちゃまに言わせてるやん!
まぁ1番の安全対策なんでしょうがね(笑)
でも、心の声は楽しいわ(笑)
ちかちゃん #79D/WHSg|2006/11/05(日) 01:44 [ 編集 ]


味噌汁って…………
日本料理の基本中の基本でその家庭ごとに味が決まっているものだと思っていました!
おふくろが作る味噌汁はそうでしたが、最近年を取ってきたせいか若干(わかせんではなかよ!)変わってきましたが σ(^◇^;)
パパさんへのコメントみると以外?にも味見しない人多いのですね、びっくりしました (@_@;)
中ちゃん #79D/WHSg|2006/11/05(日) 02:30 [ 編集 ]


危険な賭ですね(笑
料理なんて適当ですよ
あ。ママさんと一緒で私もみそ汁嫌いです。
みそ汁は塩の塊ですょ(笑
彰子 #79D/WHSg|2006/11/05(日) 07:21 [ 編集 ]


どこの家庭も味見しないんですかね?
奥さんが篠原涼子に似てるなら
ボクは全然許してしまいますけど。
BN #79D/WHSg|2006/11/05(日) 07:40 [ 編集 ]


味見・・・あんまりしない。他の料理も適当。但し、薄味(大阪ですから)
唯一、誇れる特技です。天才かも?と思う。(オホホ)
みそ汁は体にいいよ。
でも嫌いな人は仕方ないね。みそ味がだめな人は結構います。
藍 #79D/WHSg|2006/11/05(日) 09:04 [ 編集 ]


ママさん、ほんと凄いなぁ~!
途中まで、味見なしでも美味しい味噌汁が作れるのかと思って読んでました(^ε^)♪
ルイブル #79D/WHSg|2006/11/05(日) 09:24 [ 編集 ]


ママさん おもしろ~い
味見なしでも
おいしかったら OK!^^
パパさん 毎日が 賭けだねぇ^^
のんのん #79D/WHSg|2006/11/05(日) 10:13 [ 編集 ]


味見ってするんですか?
私したことないです。
味噌汁に限らずなんでも。
調味料計ったこともないし、いつも適当です。
でも母は美味しいって言ってます。
まみこ #79D/WHSg|2006/11/05(日) 11:17 [ 編集 ]


私は料理の腕がまだまだまだまだ…
なんで味見しないと不安です^^;
あ、うちの母も味見してなかったような・・・?
マキノな人 #79D/WHSg|2006/11/05(日) 11:24 [ 編集 ]


(≧∇≦)ノ彡☆バンバン!
面白い奥様ですね~!!
しかもこうしてネタ提供もされるなんて、何てだんな様思いの奥様(笑)
幸せモノ~~~☆
つゆくさ #79D/WHSg|2006/11/05(日) 12:54 [ 編集 ]


あははー!
私は味見しすぎて料理なくなっちゃいそうになるのにー。
なごみ #79D/WHSg|2006/11/05(日) 13:06 [ 編集 ]


味見はしないなぁ羚羚
何だかんだ言われたら?
へぇ羚お湯足す?
みたいなヾ(*´ω`)ノ烈烈
ルキ #79D/WHSg|2006/11/05(日) 15:50 [ 編集 ]


けいなさんへ
味なおさないんだったら、味見する意味がないような。
あはは
なるほど、いつも完璧なんですね。
でへへ。
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/11/05(日) 18:06 [ 編集 ]


ヨーテンさんへ
あはは
大暴落ですか。
もう、すでに暴落してたんで・・・
いやなんでもないです。
でへへ。
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/11/05(日) 18:07 [ 編集 ]


みわ さんへ
健康診断の結果は、3週間くらいかかりそうです。
その間、卵類はさけようかなと思ってます。
ママさんは、マイペースですよね
あはは。
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/11/05(日) 18:09 [ 編集 ]


♪はっぱ♪ さんへ
なんか、ママさんとはっぱさんて似てますよねー。
いっつもそう思います。
てことは、旦那さんと僕はにてるんかなー。
あはは。
同じ境遇の人がいるってことですね。
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/11/05(日) 18:12 [ 編集 ]


月下さんへ
そういわれるとそうですね。
うちは、えらく濃いときと、薄いときと差が大きいんです。
何でだろう!!
あはは。
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/11/05(日) 18:28 [ 編集 ]


ちかちゃん へ
えへへ
ばればれですね。
子供に同意を求めるように、言うときもありますよ。
これが、長年培った、家庭円満の秘訣です。
あは
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/11/05(日) 18:29 [ 編集 ]


中ちゃん さんへ
そうですね。
でも、うちはあんまり味噌汁はのまないんです。
ママさんが、好きでないこともあって。
なんで、味がいつも変わるんでしょうねー。
あは
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/11/05(日) 18:34 [ 編集 ]


彰子さんへ
彰子さんも、きらいなんですね。
そういえば、血圧の高い人で、味噌汁をまったく飲まない人もいましたね。
外食で、定食たのんでも。
やっぱ、塩分多いんでしょうねー。
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/11/05(日) 18:36 [ 編集 ]


BN さんへ
僕も、篠原涼子に似てたら、ぜんぜん問題ないですよ。
あはは。
まあ、僕が山下清なんで、そんな女優さんみたいな相手は望めるわけがないですけどね。
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/11/05(日) 18:38 [ 編集 ]


藍さんへ
藍さんの料理は、絶対おいしいですよ。
見た目でわかりますね。
あんなのが、毎日食べれるなんて、旦那さん幸せですよ。
うちは、食事が適当ですね。
昨日も、今日も昼ごはんは、カップヌードルでしたし。
トホホ。
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/11/05(日) 18:41 [ 編集 ]


ルイブル さんへ
ママさんアバウトです。
さっきも、味噌汁薄いって言ったら、唐辛子いれんねって言ってました。
トホホ。
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/11/05(日) 18:42 [ 編集 ]


のんのんさんへ
全般的には、ママさんの料理に満足してるんですけどね。
でへへ。
味が、まちまちなのは、味噌汁と、コーヒーくらいですかね。
あは。
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/11/05(日) 18:45 [ 編集 ]


まみこさんへ
まみこさんって、細かいのか、大雑把なのかいまだに、よくわからないですねー
あはは。
でも、お母さんにおいしいって言われてるんで、問題ないですね。
えへ
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/11/05(日) 18:50 [ 編集 ]


マキノな人さんへ
うでがまだまだなんで、謙虚ですねー
うちのママさんにも、見習ってほしいですわん。
お母さんもですか!!
料理に慣れると、味見しなくなるんですかねー。
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/11/05(日) 18:57 [ 編集 ]


つゆくささんへ
ほんとそうです。
ママさんあっての、ドンちゃんブログですからねー。
ママさんには、感謝してますよー。
あは。
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/11/05(日) 18:59 [ 編集 ]


なごみ さんへ
あはは。
おもしろい。
僕も、おでんの味見しすぎて、おなかいっぱいなることありますよ。
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/11/05(日) 19:00 [ 編集 ]


ルキ さんへ
うひゃひゃひゃーーー
完全に、ママさんの上を行ってますね。
素敵です!!
あはは。
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/11/05(日) 19:02 [ 編集 ]


ママさん、勇気ありますね~。
わたしは自信なくて味見しすぎていつも食べる前におなかいっぱいです。。
birds #79D/WHSg|2006/11/05(日) 19:03 [ 編集 ]


私も、味噌汁は味見した事ないですよぉ!
味噌は、いつも同じくらいの分量で入れればいいのかなぁ?と思って・・・。
misachi #79D/WHSg|2006/11/05(日) 19:16 [ 編集 ]


唐津君の家でお祭りが有ったのかと思った。
茜 #79D/WHSg|2006/11/05(日) 19:34 [ 編集 ]


 苦手だからって味見しないなんて凄いですねぇ~~!!ある意味で「豪傑」と言えばいいのか、、、ビックリです!!
 げっぱは、みそ汁が大好きなので口うるさくて嫁さんに、怒られる事もあります(苦笑)
げっぱ #79D/WHSg|2006/11/05(日) 19:52 [ 編集 ]


一応味見してます・・・。
じゃないと味噌が溶けきれてなくて
「味噌バクダンにヤラレタ~~~(>o<)」と
怒られちゃう~~~(+o+)
ていうか、怒られたことがあるんですー(汗)
カーニャ #79D/WHSg|2006/11/05(日) 20:38 [ 編集 ]


birds さんへ
ママさんは、大雑把ですよ。
コーヒーが一番ですかねー。
とにかく、コーヒーなのか、牛乳なのか、水なのかわからないときがあります。
僕も、おでんは味見しすぎて、おなかいっぱいになります
あはは
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/11/05(日) 21:25 [ 編集 ]


misachi さんへ
そうですね。
なんか、そんな気もしてきました。
でも、ママさんの場合、味噌汁の濃さが違いすぎるんですよね。
なんでやろ。
あはは。
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/11/05(日) 21:27 [ 編集 ]


茜さんへ
でーへへへ
唐津君!!
そんな知り合いはおりまへんです。
あはは。
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/11/05(日) 21:30 [ 編集 ]


げっぱ さんへ
実は、僕も味噌汁が大好きなんです。
朝から、味噌汁がおいしいとそれだけで、満足しますよねー。
なんで、たまにおいしいと、一日ハッピーですよ。
げっぱさんの勇気ある行動尊敬します。
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/11/05(日) 21:32 [ 編集 ]


カーニャ さんへ
味噌バクダン!!
ニャーハハハハ。
それは、すごいですね。
うちも、カレールーバクダンはよくありますよ。
あはは。
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/11/05(日) 21:34 [ 編集 ]


作るときは、目分量で作りますが・・・
味見は必ずしてますねぇ
ママさんの度胸のよさに乾杯です♪(⌒_⌒)
ゆうっ♪。 #79D/WHSg|2006/11/05(日) 21:52 [ 編集 ]


いつも味が違う味噌汁なんて、飲むのが楽しそうですね(笑)
でも作る量もたいして変わらないんだろうに、なんでそんなに濃かったり薄かったりばらついてしまうのでしょう?
もったん #79D/WHSg|2006/11/05(日) 21:58 [ 編集 ]


ぷ・・・(^m^)
そういえば時間が無い時は
目分量で判断してるかなぁ・・・(笑)
まーなるべく味見はしてますよ。
ママさん、長い目で判断して
濃い時薄い時合わせて+-ちょうどゼロなのかも。
wata #79D/WHSg|2006/11/05(日) 22:11 [ 編集 ]


恐ろしい事実発覚Σ (゚Д゚;)
私でも料理するときは味見しますのに(;´∀`)
慣れって怖いですね(笑)
みのる #79D/WHSg|2006/11/05(日) 22:42 [ 編集 ]


( ゜▽゜)/コンバンハ
うちは、お味噌汁標準から行くとかなり薄味です~
濃い味で育ってなくて、これでも濃くなったみたい(笑)
新婚当初は、薄すぎて主人もビックリしたらしいです♪
でも、ママさんの大らかな所は良いなぁ
うちの主人もO型だけど、細かいかも(^▽^;)
あこ #79D/WHSg|2006/11/05(日) 23:01 [ 編集 ]


すげぇ
15年も味見なしでやってきたのですか・・
ってか味濃いくても薄くても何も言わなかったんですか、今まで・・
作ってくれるので何も言わないってのも分りますが・・
まぁ僕でも何も言わないでしょうけど・・
けどすごいアバウトですねぇ
フヂタ #79D/WHSg|2006/11/05(日) 23:12 [ 編集 ]


アタシも味見しませんょ(*´▽`)
でもね、好きなメニューは味見します。でもそれって我慢できずにお先に失礼って感じでだんないわく“味見≠つまみ食い”だそうですが(*〃∀〃)
あは
せり #79D/WHSg|2006/11/05(日) 23:40 [ 編集 ]


うちもうちもぉ~っ!!
「これ味見したぁ~??」って聞きます。
「辛い」ってチビにダメ出しされています。
初挑戦のお料理は必ず失敗作だし・・・。
普通、初めて作るのって味見しない??
ウチの母も、ママさんもやっぱり典型的なO型さん・・・。
さと♪ #79D/WHSg|2006/11/06(月) 00:37 [ 編集 ]


自分で飲まないなら味見する手間も惜しかろう…と言うより飲まない物を作る奥さんはご立派!
ぶりあん #79D/WHSg|2006/11/06(月) 01:02 [ 編集 ]


ママさん、最高!!
面白いですね~
私も、味噌汁は適当ですよ。
でも、味見はしますけどね。
薄味って言われます。
きよみ #79D/WHSg|2006/11/06(月) 10:46 [ 編集 ]


兄やんのオカンは
前の開いたパンテーを
穿いてたんですか??
茜 #79D/WHSg|2006/11/06(月) 12:13 [ 編集 ]


桃尻のトイレトレーニングのとき
洗い替えがなくなって、私のはかせたことがある。
兄やんもそうやろ。(ここ豆板ブログ?)
藍 #79D/WHSg|2006/11/06(月) 15:10 [ 編集 ]


「ドンちゃん」さま
へ~~、そうだ~~、いいこと聞いた~!
そうかもしれない・・・
これ、答えになる??
言われてみれば・・・あまり味見しないかも・・色で・・
え~~~ですよね。
ちょと、反省かも・・・今日からしっかり味見するにしようっと、・・・
なぜって?やっぱり、おいしいもの出さなきゃね。へへへ・・・
ありがとう、忘れてたことかも・・・ね。
もちやのきみちゃん #79D/WHSg|2006/11/06(月) 16:15 [ 編集 ]


コメントありがとうございます!!
あははっママさんとっても面白い方なんですね☆
ちょっとうちのママさんとダブるところも。。笑”
ママさんの言うことには口答えなんて。。
できませんよね~><;
けぇこ #79D/WHSg|2006/11/06(月) 17:49 [ 編集 ]


ゆうっ♪。 さんへ
やっぱ、味見されるんですね。
そうですよねーー。
ママさん度胸いいですよー。
コーヒーも手振りで、さっさっですから。
あはは。
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/11/06(月) 19:41 [ 編集 ]


もったん さんへ
ほんとそうですよね。
何で味が違うんだろう?
うちは、味噌汁は大量に作って、2日間くらい飲むんです。
それでかなー。
だんだん濃くってるのかもですね。
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/11/06(月) 19:44 [ 編集 ]


wata さんへ
やっぱ、味見はしてるんですねー。
あはは。
長い目で見るとそうですね。
薄いのはいいんですけど、請いすぎるのはねー
って、お湯を足せばいいんか。
あは
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/11/06(月) 19:46 [ 編集 ]


みのるさんへ
あはは
おそろしいですよね。
僕も、15年近く知りませんでした。
知って、びっくりです。
まあ、気づいても同じなんですけどね。
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/11/06(月) 19:48 [ 編集 ]


あこ さんへ
うちも、実家が薄味だったんです。
塩分が悪いってことで。
でも今は、結構濃いときが多いですね。
しかも、濃い味は、慣れるとおいしくなります。
もう実家の薄味が、飲めなくなってしまいました。
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/11/06(月) 19:50 [ 編集 ]


フヂタ さんへ
味噌汁自体、あまり飲まないんです。
ママさんが嫌いなんで。
でも、15年は遅すぎますね。
あはは
知っても、同じなんですけどね。
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/11/06(月) 19:52 [ 編集 ]


せり さんへ
うわーーー
ママさんと一緒。
ママさんも、食べたいパスタ料理なんかの時は、ものすごく味見するんです。
つまみ食いしてたんですね。
あはは。
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/11/06(月) 19:54 [ 編集 ]


さと♪さんへ
あはは
さとさんもですか。
うちは、ママさんが食べたい料理のときは、慎重に、味見もするんです。
でも、初挑戦は失敗しますね。うちも。
それは、しかたないでうすよー。
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/11/06(月) 19:59 [ 編集 ]


ぶりあん さんへ
そうなんです。
おいしいのに、味噌汁あんまり飲まないんですよね。
食べないのをつくるのって、やっぱ面倒なんですかねー。
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/11/06(月) 20:01 [ 編集 ]


きよみ さんへ
きよみさんも、適当ですか。
あは。
味噌汁は、薄味がいいですよね。
健康にも。
うちは、濃いのに慣れてしまいました。
やばいかも。
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/11/06(月) 20:03 [ 編集 ]


茜 さんへ
えーっと、たしかですねー。
って、30年くらい前の話っす。
わすれましたーーー。
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/11/06(月) 20:05 [ 編集 ]


藍 さんへ
トイレトレーニング
うーん、まだおこちゃまの時ですね。
僕は確か、小2か小3のころです。
おねしょして、朝急いで履き替えて、僕のタンスに入ってたんで、履いたようなきおくが・・・
って、どうでもいいっす。
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/11/06(月) 20:08 [ 編集 ]


もちやのきみちゃんへ
あははは
うけましたーー。
色で判断してるんですかー。
てか、きみちゃん、おもちやさんですよねー。
食べ物屋さんが・・・
プはは。
いいえー
どういたしまして。
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/11/06(月) 20:10 [ 編集 ]


けぇこさんへ
こちらこそ、コメントありがとうございます。
そうなんです。
ママさんのこういうネタが多いんです。
ほんと、ママさんに口答えなんてできませんよ。
ドンちゃん #79D/WHSg|2006/11/06(月) 20:12 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://donchan9.blog85.fc2.com/tb.php/209-dae51117

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

プロフィール 

donchan9

Author:donchan9
登場人物紹介
ドンちゃん:金魚
ママさん:主婦。ちょっと、うるさい。
おねえちゃん:中2。ちょっと反抗期。
おにいちゃん:小6。ちょっと自信過剰。
おとうとくん:小4。ちょっとおさない。
パパさん:性格? 

ロナウ

最近の記事 

最近のコメント 

カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事(数)表示 

全タイトルを表示

ブログペット 

ミーが詠みました 

過去ログ 

QRコード 

QRコード

Copyright(C) 2006 ドンちゃんの家族日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
