あなたに微笑を・・(バラの花) byドンちゃんファミリー

参加してます 

ぽちっと、ご協力を!!m(_ _)m

人気blogランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ c_01.gif

リンク 

このブログをリンクに追加する

読まれてます 

ショッピングなら 

日本最大級の商品数!楽天市場の商品がアフィリエイト可能に!。楽天株式会社

ブック 

日本最大級の在庫数を誇るオンライン書店。楽天ブックス株式会社

旅行 

約8万件の宿泊プランで約15,000軒の宿泊施設が予約できるサイト

アフィリエイト 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

パパさん、会社の同期の人と忘年会をしてました。



飲み始めて、2時間位すると、ある同期の人と子供の教育の話に。



この同期は、すごく優しい人です。



パパさん「子供に勉強教えよると、なんかイライラしてくるとよね。」

「しまいには、ヤクザみたいに怒ってしまうけん。」


同期の人「あはは、お、おれもったい。」

「前、娘に教えよったら、ついつい怒鳴りちらかして、奥さんに『もうあんたはよかけん、あっち行かんね』って、怒られたけんねー。あはは」



パパさん「ほんとやん、なんでやろうね。ほかの子供だったら、そんな風にならんと思うんやけど。」


同期の人「そうやんねー」



パパさん「だけん、最近、塾に入れたとよ。」

英進館。」


同期の人「ほー。すごいね。お金高いやろ?」


パパさん「本人が、行きたいって言うけんね。しかたないったい。」


同期の人「あー、ぼくも、家に帰ったら、9時には寝るもんね。下の幼稚園の子供と。あはは」

「だけん、上の子に勉強教えることはないねー。」


パパさん「あはは。寝るの早すぎよ」



・・・・


やっぱ、父親が勉強教えるのは、無理みたいですね。

すぐ、ムキになってしまうんで。あは。

ブログパーツ
2006/12/16 16:15|家庭生活TB:0CM:68

コメント
それは・・・
ただ、単に 性格の問題かと・・・。

まぁ・・男性はみんな短気ですからね~
けいな #-|2006/12/16(土) 16:59 [ 編集 ]

同感
子供に教えるの私もダメですね。
結局、教え方がまずい。
それと、どーしても理解させようとすると
感情的になります。

学校の先生は偉いです。
ヨーテン #-|2006/12/16(土) 17:43 [ 編集 ]

あれれ・・
今日は すいてますねぇ~
みなさん 忘年会でしょうか??(笑

ところで!
最近、日記の内容っていうか・・雰囲気が変わりましたね。
イメチェン??
けいな #-|2006/12/16(土) 20:09 [ 編集 ]

いや。。。
私は、先生なんてしてますが、、
怒っちゃいますよ(´Д`A)
な~に聞いちょったんね!(`ヘ´)ってな感じで、、苦笑”
今、ホント聞いてない子多いんで困っちゃいます(・ε・。)

お父さん方は自分の子だから、尚更イライラしちゃったりするんでしょうね~(´~`)
お子さんにもやさ~しく気長に教えてあげてください☆
けぇこ #dvMgYB0E|2006/12/16(土) 20:55 [ 編集 ]


身内に教えるのは難しいんでしょうね~。
たぶん、ママでも難しい気がします。
どうしても、感情的になるんですよね。なんでかしら。
りんママ #VxzFlrN.|2006/12/16(土) 21:02 [ 編集 ]

大変っ!
英進館って、福岡でレベルの高い高校に一番たくさん入学させてる塾ですね(^O^)娘さんに対して、熱心ですごいなーってもう尊敬の眼差し♪今仕事で福岡きてますが、時間なくて屋台は行けないにゃ(≧ω≦)ザンネン
ここあ #-|2006/12/16(土) 21:07 [ 編集 ]


けいなさんへ。
性格かもしれませんね。
なんか、子供に教えると短気になるんです。
会社とか、普段は、そこまで短気じゃないんですけどね。
あは。
ドンちゃん #-|2006/12/16(土) 21:19 [ 編集 ]


ヨーテンさんへ
ほんと、一所懸命教えようとすると感情的になるんです。
そうそう。
学校の先生はすごいと思いますねー。
ドンちゃん #-|2006/12/16(土) 21:20 [ 編集 ]

いやいや・・
もう遅いです(笑
こうして 素顔が 明らかになってゆくのですよ~
オーホホホホホ (ママさんのまね ^^)
けいな #-|2006/12/16(土) 21:23 [ 編集 ]


けいなさんへ
本文は、変えてませんよ。
でも、アフィリエイトをペタペタ張ってみました。
とくに、お気に入りは「あみあみ」です。
扱ってる商品が笑えますよー。
プハハ。
ドンちゃん #-|2006/12/16(土) 21:26 [ 編集 ]


なんか場違いかもしれませんが・・・履歴から来ました現役の「子供」ですw
学生の目から見ても子供に勉強を教えるのって大変みたいですね。

うちでも妹が母から勉強を教わっているのですがうまくいかないみたいで・・・
みていてその教えた方は無理だと思う・・・ってことが結構多いです。

やっぱり塾はいいでしょうね。教え方のプロです。
身内だと、子供もグダッとなると思いますね。
九龍 #-|2006/12/16(土) 21:27 [ 編集 ]


けぇこさんへ
えーーー。
けぇこさん、先生だったんですか。
いやー、恐れ入りました。
現場は、大変なんでしょうねー。
ほんと、自分の子供には怒ってしまいますねー。
はい。やさーしく、気長にやってみます。
ドンちゃん #-|2006/12/16(土) 21:28 [ 編集 ]


りんママ さんへ
そうなんです。
うちのママさんも、教えると最後はかならず喧嘩してますよ。
あはは。
何ででしょうねー。
ドンちゃん #-|2006/12/16(土) 21:39 [ 編集 ]


私に子供がいたとして・・・
教えられません。
今の勉強難しいです。
習ったことは全部忘れました。
まみこ #-|2006/12/16(土) 21:41 [ 編集 ]


ここあさんへ
英進館知ってるんですね。
そうです。優秀な人が多いみたいです。
でも、うちの子は、普通クラス。
家の近くにあるんで行かせてるんですよ。
あらー、屋台残念ですねー
ドンちゃん #-|2006/12/16(土) 21:41 [ 編集 ]


けいな さんへ
オーホホホホ
「あみあみ」見たんですね。
面白いでしょうー
興味があったら、お人形買ってくださいねー
プハハハ。
ドンちゃん #-|2006/12/16(土) 21:44 [ 編集 ]

う~ん
短気とかいう前に
教える頭がないんですな~
中学生レベルはもう教えられません
せいぜい小学生までですw
すごい勢いで脳が退化してます(爆)
月下 #-|2006/12/16(土) 21:49 [ 編集 ]


九龍さんへ
はじめまして。
いやー、現役の子供さんからのコメントで驚きです。
やっぱ、傍からみてても、親の教え方ってわかりづらいんですかねー。
あはは。
うちの、おねえちゃんも塾の先生は良いって言ってました。
さすがプロですねー。
ドンちゃん #-|2006/12/16(土) 21:49 [ 編集 ]


まみこさんへ
僕も、教えたのは、中1の最初のころでした。
それも、わかるとこだけ。
あはは。
こんな調子じゃ、教えてもわからないでしょうねー。
ドンちゃん #-|2006/12/16(土) 21:53 [ 編集 ]


月下さんへ
ヌオーーー
鋭いコメントですねー。
そうなんです。
特に、暗記力は残ってるのかさえ微妙ですね。
あは。
ドンちゃん #-|2006/12/16(土) 21:58 [ 編集 ]

私にも
教えてください。
あんなことやこんなことe-51
茜 #-|2006/12/16(土) 22:08 [ 編集 ]

私には
教えてくれなくて結構よ。
あんなこともそんなこともv-358

あみあみ
ああいう趣味があったんですねv-356
けいな #-|2006/12/16(土) 22:20 [ 編集 ]


茜さんへ
いろんなことですか。
うーん。
小学生高学年レベルなら教えて上げますよー。
あはは。
ドンちゃん #-|2006/12/16(土) 22:27 [ 編集 ]


けいなさんへ
いやー、あみあみは趣味じゃないですよ。
僕は、もってないし。
でも、電車男が持ってたようなものがいっぱいあるんで、面白いですよ。
あはは。
てか、あんなこと、そんなことって何でしょう?
えへ。

ドンちゃん #-|2006/12/16(土) 22:31 [ 編集 ]

確かに・・
自分の子供に教えるのは、無理です。
同じこと言うのも、2回が限度ですから(^^ゞ

今、親子の立場が逆になってますから。
「おかぁさん! 何回同じこと聞くのさぁ~ぃ!!i-191」って。

『そりゃ、分かるまででしょ?』って答えてます。オーホホホ!って顔で(笑)

k-a-3 #-|2006/12/16(土) 22:36 [ 編集 ]


ドンちゃん凄い♪
私は、子供に勉強教えて上げれませんよ!
小学生の頃教えてたら・・・
『お母さん・・・それ違うよ!』と言われ教えないようになりました・・・。
misachi #-|2006/12/16(土) 23:04 [ 編集 ]

はじめまして
自分の子供に教えるのはどこもみんな
感情的になって難しいみたいですね。
うちは予備校講師ですが、人の子供
ばかり教えて、自分の子供はちっとも
教えられません。
世の中そんなもんですね。
まめっちママ #-|2006/12/16(土) 23:11 [ 編集 ]


僕は結構優しく教えてあげたり出来るんですが・・・

彼女にモノを教えてる時は怒りっぽいです。

まず人の意見を聞かない。
そのくせ分って無い。
さらに諦め早い。

素直に聞けや~ボケェ・・って
フヂタ #-|2006/12/16(土) 23:11 [ 編集 ]


k-a-3さんへ
あはは。
ほんとそうですねー。
僕も、よく子供に何回も聞きます。
芸能人の名前から、ノロウィルスみたいな言葉まで。
もう、いろんなこと暗記できないですね。
えへ。
ドンちゃん #-|2006/12/16(土) 23:12 [ 編集 ]


misachi さんへ
えーーー。
僕って、すごいんですかー。
えへへ。
てか、子供たちは、僕に教えてもらうの嫌がってるみたいですよ。
トホホ。
ドンちゃん #-|2006/12/16(土) 23:20 [ 編集 ]


母親でも難しいですよ!
つい怒鳴りちらしたりして・・・
しかも宿題間違って教えたりして、翌日反対に子供から叱られたりしてました・・・アハ☆
tomo* #-|2006/12/16(土) 23:32 [ 編集 ]


まめっちママ さんへ
はじめまして。
講師の方でも、そうなんですねー。
やっぱり、感情的になるんですか。
なるほど。
じゃー、僕が感情的になるのも仕方ないですね。
なんか、安心しましたー。
ドンちゃん #-|2006/12/16(土) 23:39 [ 編集 ]


フヂタさんへ
うわー。
彼女さんに、そんな教え方して、大丈夫ですかー。
って、僕もママさんにパソコン教えるときは、そうとうひどい教え方してますけどね。
えへへ。
ドンちゃん #-|2006/12/16(土) 23:41 [ 編集 ]


tomo*さんへ
tomo*さんも、どなりちらすんですか。
母親でも、そうなんですねー。
あはは。
子供さんに怒られるなんて、面白いですねー。
ドンちゃん #-|2006/12/16(土) 23:43 [ 編集 ]

ボクも
人に教えるのは苦手です。
昔の彼女がペーパードライバーで
車の運転教えていたら
イライラして教えるどころじゃなかったです(笑)
バンくん #-|2006/12/16(土) 23:49 [ 編集 ]


私も親に怒られながら教えてもらったことを
思い出しました。
自分の子供のドンくさいところを見るのは
イラつくのでしょうかね~
でもヤクザ口調って、かなり恐いですよ~
子供さん、怯えてませんでしたか?
ココマル #-|2006/12/16(土) 23:55 [ 編集 ]


「ドンちゃん」さま
う~~ん、我が子は、難しいのかも・・っていうのも・・・期待を大きく持ってしまうのが・・親なんでしょうかね~~~。
うん、その気持ち分かります。
子供には、何度も何度も同じ事を言う・・忍耐力が・・親が必要なんでしょうね~~。
まあ、それが難しい・・・
だから、今の世の中熟っていう便利なものありますよね・・やっぱり・・楽しましょう・・うふふ。
もちやのきみちゃん #-|2006/12/17(日) 00:07 [ 編集 ]

うちは
小学生までは見てましたよ。
旦那が算数で、私は国語。
長男はおだやかな父の粘り強い教え方に
泣きながら・・・。桃尻は無視しながら・・・。
でも、基礎はできました・・・ようです。(笑)
中学からは塾でした。
親世代とは習い方も違うし、仕方ないですよ。
藍 #-|2006/12/17(日) 00:44 [ 編集 ]

こんばんわ。
ランキングよりお邪魔します。
先日わたしのブログにも来て頂いたようで、ありがとうございます。
福岡の方ですか??私は大分人です。

お勉強...わたしはニガテとする分野。
うちは旦那のほうが向いてるかも。
でもいざ教えるとなると、やっぱムキになっちゃうんだろうなー。。。
わが子かわいさゆえ。かなo(^-^)o
がばちょん。 #DdvZlzWs|2006/12/17(日) 01:04 [ 編集 ]


母親でも同じですよ~^^;
激怒したこと覚えてますから><
それから塾行く!って言われちゃったもの~☆
misyako #-|2006/12/17(日) 01:53 [ 編集 ]


お久しぶりです!!元気ですか??
私は妹に勉強教えるのにも一苦労ですよ↓
みかん #-|2006/12/17(日) 02:13 [ 編集 ]


おー名門っすね。うん。名門のはず。。。
styleview #-|2006/12/17(日) 03:05 [ 編集 ]


やっと退院してきました!
長かった~~。。。
また、前みたいにドンちゃんとこで、
楽しい気分にさせてもらいますね!!
ルイブル #-|2006/12/17(日) 08:56 [ 編集 ]


バンさんへ
彼女に教えるのも、イライラしてきますよね。
なんででしょう。
僕も、ママさんにパソコン教えると同じようになります。
不思議ですねー
ドンちゃん #-|2006/12/17(日) 10:59 [ 編集 ]


ココマルさんへ
そうです。
なんでこんなんもわからんのーって感じですね。
ヤクザ言葉!!
飲み会だったんで、ちょっと大げさに言ってましたね。
ドンちゃん #-|2006/12/17(日) 11:02 [ 編集 ]


もちやのきみちゃんへ
そうなんです。
自分のことはさておき、子供には期待してしまうんでしょうねー。
なんで、イライラするんだと思います。
塾の先生は、すごいなーって、思いますねー
ドンちゃん #-|2006/12/17(日) 11:04 [ 編集 ]


藍さんへ
おーー、きちんと役割分担してすごいですね。
僕は、国語を教えるのがにがてというか、何を教えていいかわからないですね。
なんで、藍さん尊敬です。
旦那さんも、イライラしてたんでしょうね。
あはは。
ドンちゃん #-|2006/12/17(日) 11:09 [ 編集 ]


がばちょん。さんへ
はじめまして。
こちらこそ、コメントありがとうございます。
僕は、住んでるのは福岡市ですよ。
あはは。
僕も、勉強も教えるのも苦手ですね。
なんで、最近は、塾さまさまです。
えへ。
ドンちゃん #-|2006/12/17(日) 11:12 [ 編集 ]


misyakoさんへ
あはは。
母親も同じなんですね。
てか、うちのママさんのよく怒ってますからね。
何ででしょうねー。
ドンちゃん #-|2006/12/17(日) 11:18 [ 編集 ]


みかんさんへ
お久しぶりです。
忘年会続きで、ちょっとばて気味です。
みかんさんも、教えるんですね。
やっぱ、いらいらするんでしょうねー
あは。
ドンちゃん #-|2006/12/17(日) 11:24 [ 編集 ]


styleview さんへ
塾は名門ですね。
うーん。
でも、おねえちゃんは、平凡です。
あはは。
ドンちゃん #-|2006/12/17(日) 11:30 [ 編集 ]


ルイブル さんへ
あーー
退院されたんですね。
よかった出すね。
はい、また遊びに来てくださいねー
ドンちゃん #-|2006/12/17(日) 11:34 [ 編集 ]


あたしだけかもしれないですけど、
父親がいらいらして教えてくるの子供もいらいらしてるんですよねぇ^^;
あーーーーーーーーっ!!
もーーーーーーーーーっ!!!
くどいわっ!!!!!
って(笑)
ちびなの #-|2006/12/17(日) 12:37 [ 編集 ]

旦那はね
「どうしてわからんの~?」って優しいかったけど、しつこかったんです。教えるのは大好きですから。それで長男は泣いたんです。怖いからじゃなくてね。(笑)
高校になってもたまに長男は旦那に聞いてました。さすがに「う~ん。一緒に考えようか」って見捨てない。数学大好きなんですよ。解決してました。
だけど、国語はあかんよ。まず、しゃべりが理解できん。日本語になってへんから。v-12
藍 #-|2006/12/17(日) 13:00 [ 編集 ]


我子に、勉強教えるのは難しいですね。勉強だけじゃなく、スポーツも難しいですょ^^; 
でも、教えてる時、私は心の中で「この子はよその子」って念じながら教えると、あら不思議腹が立たなくなります(笑)
まぁどこの親も、自分の事棚に上げて無い物ねだりの勝手なもんですからね(苦笑)
ちかちゃん #-|2006/12/17(日) 13:17 [ 編集 ]


上の子と公園の山に遊びに行ったら、お父さんとスキーを持った1.2年くらいの子

帰り頃はその子供、山の上で、ぎゃんぎゃん泣いてましたわぁhttp://blog85.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog85.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog85.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">

(笑)
ルキ #-|2006/12/17(日) 13:40 [ 編集 ]


ちびなのさんへ
やっぱり、教えられるほうもイライラするんですね。
そういえば、上司とかにくどくど言われると、僕もイライラしますから。
同じですねー
ドンちゃん #-|2006/12/17(日) 14:35 [ 編集 ]


藍 さんへ
旦那さんと、僕は似てるかもです。
結構、数学とかは教えるの好きなんですよねー。
とくのも好きなんですけど。
でも、僕のほうがちょっと、短気かもしれません。
あは
ドンちゃん #-|2006/12/17(日) 14:37 [ 編集 ]


ちかちゃんへ
そうそう。
勉強だけじゃなくいろいろですね。
昨日は、おにいちゃんに将棋を教えてて、ついつい、説教がましくなってしまいました。
えへへ。
なんででしょうねー
ドンちゃん #-|2006/12/17(日) 14:39 [ 編集 ]


ルキさんへ
あはは。
せっかくの楽しいスキーが台無しですね。
うーん。
教えだすと、ついつい、真剣になってしまうんですよね。
えへ。
ドンちゃん #-|2006/12/17(日) 14:40 [ 編集 ]

ヤの字なお方の怒り方?
それって…
それって、やっぱり
( ^ー゚)b


語尾は、
質問系で
途中は、
やっぱり巻き舌気味に凄んぢゃうの(^^;)???
ママごん #-|2006/12/17(日) 16:18 [ 編集 ]


難しい問題ですね
(ーー;)
今まで妹に勉強教えてって頼まれたけど、
ストレスがピークに達してしまうので嫌でした!

自分の子に教えるのも無理でしょう・・・

遊ぶ事しか私には出来ません
ヾ(;´▽`A``
みるきぃ #-|2006/12/17(日) 17:35 [ 編集 ]


ママごん さんへ
よくご存知ですねー。
そうそう。
それで、眉間にしわを寄せて、メガネの上から睨み付けて、
「オラー、オラー」って言うんですよ。
プハハ。
そんなわけないです。
ドンちゃん #-|2006/12/17(日) 17:53 [ 編集 ]


みるきぃさんへ
妹さんでも、ストレス!!
どうも、身内に教えるのは難しいようですね。
あはは。
僕も、遊ぶのは楽しくできますけどね。
ドンちゃん #-|2006/12/17(日) 17:55 [ 編集 ]


いやん。
逆に父親にパソコンとか教える時もそうよん♪
スゲーイライラしてしまいにはケンカになって
「二度とやらねー」とか言わせてしまうので
もう二度と教えるもんか・・・と思っております。
パソコンを教える時はダンナに頼もうっと(笑)
カーニャ #-|2006/12/18(月) 00:39 [ 編集 ]


カーニャさんへ
あはは
お父さんと喧嘩されるんですか。
身内だとそうなるんでしょうね。
そうそう。
旦那さんだったら、うまくいくかもですねー。

ドンちゃん #-|2006/12/18(月) 21:34 [ 編集 ]


私も宿題みてるだけでイライラします(笑)
だって1問するのに時間がかかるかかる!!
さっさとせんかーーー!!ってなりますよ(-_-;)
♪はっぱ♪ #-|2006/12/19(火) 00:39 [ 編集 ]


♪はっぱ♪さんへ
あはは。
はっぱさんは、温厚な感じがしますけどね。
やっぱそうなるんですね。
どこも一緒なんですね
ドンちゃん #-|2006/12/19(火) 19:30 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://donchan9.blog85.fc2.com/tb.php/233-5ab18250

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

プロフィール 

donchan9

Author:donchan9
登場人物紹介
ドンちゃん:金魚
ママさん:主婦。ちょっと、うるさい。
おねえちゃん:中2。ちょっと反抗期。
おにいちゃん:小6。ちょっと自信過剰。
おとうとくん:小4。ちょっとおさない。
パパさん:性格? 

ロナウ

最近の記事 

最近のコメント 

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事(数)表示 

全タイトルを表示

ブログペット 

ミーが詠みました 

過去ログ 

QRコード 

QRコード

Copyright(C) 2006 ドンちゃんの家族日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
