あなたに微笑を・・(バラの花) byドンちゃんファミリー

参加してます 

ぽちっと、ご協力を!!m(_ _)m

人気blogランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ c_01.gif

リンク 

このブログをリンクに追加する

読まれてます 

ショッピングなら 

日本最大級の商品数!楽天市場の商品がアフィリエイト可能に!。楽天株式会社

ブック 

日本最大級の在庫数を誇るオンライン書店。楽天ブックス株式会社

旅行 

約8万件の宿泊プランで約15,000軒の宿泊施設が予約できるサイト

アフィリエイト 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

元旦は、パパさん家族と熊本のおじいちゃん、おばあちゃんと、熊本市の中心にある藤崎八幡宮という神社に初詣出に行きました。


藤崎八幡宮は、実家から2キロくらいなので、歩いて行きました。


でも、みんなバラバラ。


パパさんは、せっかちなんで、スタスタと先を歩き、ついでおばあちゃんとママさん。おじいちゃんと子供達は、じゃれあって歩くので、かなり遅れて来ます。


でも、境内で、なんとかみんな集まって、早速、桜門の近くで昨年の破魔矢を焼き、そして、本殿の前に設置してある御銭箱のところに行き、10円玉を投げ入れ、今年1年のお願い事をしました。


パパさんは、家族のこと、お仕事のこと、それと、昨年と違って、ブログを訪問してくれるみなさんのことも、お願いしちゃいましたー。


(えへー)


そして、破魔矢を買って、みんなでおみくじを引きました。


パパさん、ここ4年間くらい、ずっと末吉だったので、今年は、かなり気合が入っていました。100円を集金箱に入れ、選びに選びに選びに選んで、箱からおみくじを取り出しました。


すると、大吉


パパさん、大吉は生まれて初めてだったので、大はしゃぎ。早速、ママさんに、「おれ、大吉やったよ」と言うと、ママさん、

「私も、大吉やったよ。」


次に、おにいちゃんに、「おまえなんやった?」と聞くと、

「おれも、大吉。2年連続よ。」


パパさん「うそー、なんか、みんな大吉やん。最近、大吉多くなってきたんかなー。有難味がないやん。」と、ちょっと残念そう。


すると、ママさん「なんて言いよると、素直に喜ばんね。」


ということで、おみくじを引いた5人中、3人が大吉。おねえちゃんと、おとうとくんが、吉と末吉でした。


このあとは、境内に通じる出店の並んでるとおりを通って、最寄の菊池電車の藤崎宮前駅に行き、そこから電車に乗って帰りました。



・・・・


例年、こんな感じです。
パパさん、大吉のおみくじは、大切に財布の中にいれてるようです。





お暇な人はポチッと願い→fc2tagu

忙しい人もちょっと指運動→ninnkiburogu


ブログパーツ
2007/01/05 09:00|家庭生活TB:0CM:42

コメント

私は2つもおみくじ引きましたよー。
あったら引いちゃいたくなるんですよねぇ。
吉と大吉でした。
よかったです。
大吉やったら、私もとっときますよー。
なごみ #JalddpaA|2007/01/05(金) 12:38 [ 編集 ]

おみくじ
大吉は持って帰った方が
いいのかな~・・・
と書きつつ「大吉」など
引くと確実にビビるはずe-265
茜 #-|2007/01/05(金) 13:23 [ 編集 ]


(・Ω・)ノ コンニチワー
新年明けまして、おめでとうございます。
本年も宜しくお願いしますm(_ _=)m
年末年始は、肩のせいでネットも満足にしませんでした^^;

ご実家熊本なんですね~九州は行った事がありません。
首都圏から出た事無いかも。。。大阪に行ってUSJに
行ってみたいですが先立つものがないので(笑)

初詣で大吉って良いですよ~私初詣もしてないのです。
あこ #X5MGP6uo|2007/01/05(金) 13:42 [ 編集 ]

私は、
「末吉」でした。
でも、書かれていたことは、ほとんどが良いことだったので、幸先良いぞっ!と思ってます。
(O型ですし・・・アハッ)
k-a-3 #-|2007/01/05(金) 14:01 [ 編集 ]


あけおめデスv-16今年もヨロシクお願いしますね♪

私、中吉でしたー。"中の上"って感じで好きです。まだ上がありそうで。(←欲深です…。)
新潟の初詣(私は2年参りだったけど)は極寒でしたv-12
Bu姫 #-|2007/01/05(金) 14:37 [ 編集 ]


私達のことまでお願いして来てくれたんですか?(o^o^o)ありがとです~!
大吉初めても良いことありそうですね(v^-^v)
ちなみに三年連続大吉引いたことありますアハッ
じゅん #-|2007/01/05(金) 14:51 [ 編集 ]

まだ行って無い~~
今年はまだお参りしてません(´∀`;)
おみくじ引きたいよお~~!
つゆくさ #-|2007/01/05(金) 17:12 [ 編集 ]


10円で、いっぱいお願いしてきたんですね(笑)
今ごろ神様 困ってたりして
あはは
ってか、ほんまは、お願い事したらいかんのよ~。初詣は、昨年のお礼に行くもんなんょ-(^^;

宝くじ当たったら、教えてねv

ちかちゃん #-|2007/01/05(金) 18:26 [ 編集 ]

遅れまして・・・
新年、おめでとうございます~。
昨年はお世話になり、ありがとうございましたm(__)m

もしかしてまたお部屋の模様替えしたんですね。。
最近、来るたびに驚いてます~。w

>おみくじ
ママさんの言う通りですね。
素直に喜んで・・・ww
今年もいい一年でありますように(^-^*)
wata #IKg.K7PE|2007/01/05(金) 18:39 [ 編集 ]


大吉!良かったですね~。
そのおみくじを大事にお財布に入れるところ、パパさん可愛いですね(^^)
きっと今年はいいことがいっぱいありますよ~!大吉ですから♪
りんママ #VxzFlrN.|2007/01/05(金) 20:40 [ 編集 ]

あけましてです。
私も大吉でした。それもお財布の中にいますよ。
すぐ結んじゃうなんてもったいない...
今年はね、少しの間ブログお休みすることになりました。突然でごめんなさい。
またひょっこり遊びに来るかもしれませんが。。。
また今年もよろしくお願いします。
がばちょん。 #DdvZlzWs|2007/01/05(金) 21:51 [ 編集 ]


いつも優しいコメントありがとうございます。e-266大吉は、野に咲く花のようなパパさんへの神様のプレゼントですね。
shanti #-|2007/01/05(金) 22:27 [ 編集 ]


私の分も拝んでくれたんですか!ありがとうございます!!今年は何とかいい事ないと困るので、本当に嬉しいですv-238
大吉良かったですね!今年はおみくじ引いてないんですよ…
ぶりあん #-|2007/01/05(金) 23:00 [ 編集 ]


ナイス大吉~
僕は3社回って最後に大吉でしたから・・・

僕も大吉財布に入れてますねぇ
やっぱ良い運は持ち帰って懐に忍ばせておかないと・・・
フヂタ #-|2007/01/05(金) 23:44 [ 編集 ]

まだ初詣行ってないの
おみくじはいいの引いたことありません^^
なので枝に結んで帰ります
大吉ほしいなあ。
少しわけて^^
月下 #-|2007/01/06(土) 01:02 [ 編集 ]

今日!
近くの鹿島神宮に行ってくる予定です!
大吉って過去1度ぐらいしか引いたことないので今回は引けるよう頑張ってきます!!
って頑張ったからって引けるものでもないかσ(^◇^;)
中ちゃん #iu.eENVo|2007/01/06(土) 04:38 [ 編集 ]

はじめ
実は昨年からちょこちょこと、こちらに寄らせていただいていました。
楽しいブログだなぁと思っていたのです。
勇気を出してコメントさせていtだいちゃいましたi-237
我が家は元旦の0時を過ぎたら、お参りに行くのですがいつも「おみくじ」はひかないで帰ってきちゃうんです。
大吉なんて、良い年の始まりを予感しますね~!
hirame #-|2007/01/06(土) 07:55 [ 編集 ]


大吉o(≧∀≦)o

おめでとう~
楽しい2007年の始まるだね(*^^)v


我が家はまだおみくじ引いてないけど 妄想脳天気な大吉引きましたから(笑)


携帯では画像見れないのね(;´Д`)
ひぃママ #-|2007/01/06(土) 08:10 [ 編集 ]


大吉、よかったですね。
みんなの分もお祈りしてくれたなんてやさしい。
寺社によって大吉、凶の割合が違うようですよ。
私の地元の浅草寺では凶が多いんですって。
浅草寺でおみくじ引いたことありません。
まみこ #-|2007/01/06(土) 12:30 [ 編集 ]


なごみさんへ
吉と大吉ですか。
すごー。
僕は、例年末吉ばっかり。
なんででしょう?
ドンちゃん #-|2007/01/06(土) 13:37 [ 編集 ]


茜さんへ
ぼくも、びびりました。
でも、みんな大吉なんで。
うちの家族運がつよいんかなー。
ドンちゃん #-|2007/01/06(土) 13:38 [ 編集 ]


あこさんへ
今年もよろしくです。
あららー。
九州は一度は来てくださーい。
特に、宮崎、鹿児島は、南国って感じですよ。
ドンちゃん #-|2007/01/06(土) 13:40 [ 編集 ]


k-a-3さんへ
僕も、毎年末吉ですけど、そういえば、そんな悪いこと書いてないですよね。
僕も、いいところばかり信用してます。
あは。
ドンちゃん #-|2007/01/06(土) 13:43 [ 編集 ]


Bu姫さんへ
今年もよろしくです。
わー、新潟だったら寒そうですねー。
中吉なら、いいですね。
あはは。
中の上ですか。お寿司みたい。
ドンちゃん #-|2007/01/06(土) 13:45 [ 編集 ]

3年
ボクは3年連続で大吉です。
初詣以外でも引いても大吉でした。
ですが、結婚もできないし
彼女もできないです。
2年連続大凶っていう友達もいます。
バンくん #-|2007/01/06(土) 13:47 [ 編集 ]


じゅんさんへ
はーーい。お祈りしましたよ。
えへ。
3年連続はすごすぎ。
やっぱ、大吉はうれしいですよねー。
ドンちゃん #-|2007/01/06(土) 13:51 [ 編集 ]


つゆくささんへ
そりゃー、早く行ってくださーい。
僕の場合、おみくじ引いて、破魔矢買わないとどうも、落ち着かないんです。
あは。
ドンちゃん #-|2007/01/06(土) 13:52 [ 編集 ]


ちかちゃんへ
うそー。
知らなかった。お願い事するんじゃないんですね。
毎年10円で思いっきりお願いしてます。
はい。宝くじ了解です。
ドンちゃん #-|2007/01/06(土) 13:54 [ 編集 ]


wata さんへ
今年も、よろしくです。
ちょっと、デザインがしっくりこなくて、やっと思い通りのデザインが見つかりました。
はい。
素直に喜ばないとですね。
えへ。
ドンちゃん #-|2007/01/06(土) 13:59 [ 編集 ]


りんママ さんへ
生まれて、初めてですから、大切にしないとですね。あと、みんなに見せたいし。
プハハ。
今年もいい年でありたいですねー
ドンちゃん #-|2007/01/06(土) 14:01 [ 編集 ]


がばちょん。さんへ
うっそーん。
ブログ休止ですか。
でも、お仕事、勉強なら仕方ないですね。
また、復活してくださいねー。
ドンちゃん #-|2007/01/06(土) 14:03 [ 編集 ]


shantiさんへ
いやーん。
神様からのプレゼントなんて、素敵な言葉ですね。
ありがとー。
いい年になるといいですね。
ドンちゃん #-|2007/01/06(土) 14:07 [ 編集 ]


ぶりあんさんへ
はーい。
お祈りしましたよ。
いいことありますようにって。
えへへ。
しかも、大吉なんで、効果抜群かも。
ドンちゃん #-|2007/01/06(土) 14:09 [ 編集 ]


フヂタさんへ
3社まわりも、アクティブですね。
大吉は、いいもんですね。
早速、会社でみせびらかさなくっちゃ。
えへ。
ドンちゃん #-|2007/01/06(土) 14:12 [ 編集 ]


月下さんへ
あららー。
行ってないんですね。
でも、僕がお祈りしときましたんで。
しかも、大吉ですからねー。
大吉は、僕も初めて。
もう一生ないかもです。えへ。
ドンちゃん #-|2007/01/06(土) 14:20 [ 編集 ]


中ちゃん さんへ
今日いかれるんですね。
ほんと、がんばっても、大吉は難しいですねー。
でも、気合入れてがんばってきてください。
あは。
ドンちゃん #-|2007/01/06(土) 14:22 [ 編集 ]


hirame さんへ
コメントありがとー。
しかも、楽しいブログだなんて。
えへへ。
めっちゃ、うれしいですわん。
今後ともよろしくです。
早速、遊びに行きますねー
ドンちゃん #-|2007/01/06(土) 14:23 [ 編集 ]


ひぃママ さんへ
今年もよろしくですー。
おみくじまだなんですね。
でも、能天気な大吉??
プハハ。
画像は携帯で、みれないんですね。
ドンちゃん #-|2007/01/06(土) 16:39 [ 編集 ]


まみこ さんへ
えー、浅草寺って凶があるんですか。
びっくり。
そんなの引いたら、引きなおしますよ。
えへ。
ドンちゃん #-|2007/01/06(土) 16:40 [ 編集 ]


バンさんへ
ヌオーー、でたー。
最強ですね。
3年連続。
でも、どっかで、ついてるんでしょうね。
どこなんでしょう??
あは
ドンちゃん #-|2007/01/06(土) 16:41 [ 編集 ]


これは、新春早々演技がいいですねぇ♪
やっぱり大吉は大吉ですよ!
ご利益があるといいですねぇ・・・。
misachi #-|2007/01/06(土) 18:36 [ 編集 ]


misachiさんへ
あはは。
すみませーん。打ち間違いでしょうけど、「演技」に笑ってしまいました。
プハハ。ちょっと、壷に入ってます。
はい。
大吉は、大吉ですねー。
ドンちゃん #-|2007/01/06(土) 19:00 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://donchan9.blog85.fc2.com/tb.php/246-41d4a893

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

プロフィール 

donchan9

Author:donchan9
登場人物紹介
ドンちゃん:金魚
ママさん:主婦。ちょっと、うるさい。
おねえちゃん:中2。ちょっと反抗期。
おにいちゃん:小6。ちょっと自信過剰。
おとうとくん:小4。ちょっとおさない。
パパさん:性格? 

ロナウ

最近の記事 

最近のコメント 

カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事(数)表示 

全タイトルを表示

ブログペット 

ミーが詠みました 

過去ログ 

QRコード 

QRコード

Copyright(C) 2006 ドンちゃんの家族日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
