あなたに微笑を・・(バラの花) byドンちゃんファミリー

参加してます 

ぽちっと、ご協力を!!m(_ _)m

人気blogランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ c_01.gif

リンク 

このブログをリンクに追加する

読まれてます 

ショッピングなら 

日本最大級の商品数!楽天市場の商品がアフィリエイト可能に!。楽天株式会社

ブック 

日本最大級の在庫数を誇るオンライン書店。楽天ブックス株式会社

旅行 

約8万件の宿泊プランで約15,000軒の宿泊施設が予約できるサイト

アフィリエイト 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

いよいよ、今週から学校も新学期が始まって、子供たちも元気に?、いやどっちかというと、しぶしぶ学校に行きだしました。


ところで、学期末は、子供たちは通知表を持って帰ってきます。これって、パパさんたちも少し緊張するんです。まるで、自分が通知表をもらったかのように。


それで、一番ドキドキするのが、おとうとくんの通知表。


なぜかというと、おとうとくんは、大の勉強嫌い。


たとえば、学校の宿題で、漢字練習帳というのがあるんですけど、それも、ママさんにこっぴどく叱られて、やっとするような感じ。


しかも、書いた漢字も、うすーい字で、ひょろひょろ。


いかにもやる気がなさそうな字で、ママさんに、いくら叱られても、絶対に書き直おそうとしません。


おとうとくん、かなり頑固なんです。


でも、これは、いいほう。


普段は、「宿題ないとね」って聞いても、必ず「ない」って言い張り。


最近は、ママさんが宿題のことで、ブツブツ言い出すと、コタツの中で、強引に寝てしまいましから。


ということで、おとうとくんの通知表の評価は、・・・・。


恥ずかしくて、言えません。


でも。


年に何回か、80点くらいのテスト用紙が、テーブルとかソファーの上のわりと目立つところに置いてあるんです。


さりげなーく。


たまたま、置き忘れたかのように。


・・・・


もちろん、テストの大半は、机の奥か、ゴミ箱の中に捨てられてるんですけどね。あは。




おとうとくんにがんばれーと応援してくれる人は、ポチッと→fc2tagu

小学校の勉強なんてどうでもいいじゃんと思う人もポチッとお願い→ninnkiburogu


ブログパーツ
2007/01/11 11:15|家庭生活TB:0CM:65

コメント

勉強・・私も嫌いでした・・(^_^;)
でも、うちの親はそんな勉強しろって言わない
人だったので、それに甘えて本当に勉強しないまま
育ちましたっ(笑)
でも、今はとっても幸せだし、勉強なんて
出来なくても大丈夫!とは、思いますが、
やっぱり多少は出来た方がいですよね。
でも、80点とか取れるんだから、元々頭が
いいんじゃないですか?

応援ρ(′▽`o)ノ゙ ポチッポチッとなっ♪
ユウママ #-|2007/01/11(木) 13:23 [ 編集 ]

今日こそコメントを遠慮せずに書けそう
いつもすごいコメント数で書こうかなと
思いながら立ち去る私ですが、今日は2番だった
から書いちゃおう。
この頃の通知表はよくできる、できる、がんばり
ましょうしかないので、何かどうでもいいかなと
思えてしまいます。
(先生ごめんなさい)
うちの娘も漢字はすごい字を書きます。
今までに書いた当て字で
笑えたものは、「教頭先生」を「京東先生」
とか色々あります。
弟君に応援ぽち!
まめっちママ #-|2007/01/11(木) 14:44 [ 編集 ]

ウチの次男坊も
漢字の書き取り大嫌い。
宿題は?「やった」
じゃあ、見せて「あっ、まだやってない」
とか
連絡帳見たら、明らかに宿題の『漢字ドリル』の文字を消した跡!!やりたくないので、宿題自体がないことにしたかったらしい(苦笑)
さりげなく置いてあるテストは絶対誉めてほしいんだから、大げさに誉めてあげましょうよ。
天津甘栗 #-|2007/01/11(木) 15:08 [ 編集 ]


わかるわかる!

いい点数の時は さりげなぁ~く置いておく!

親は すごかったね~ 頑張ったね~ やれば出来るね~と 褒めてくれますが 最後のトドメは 次も頑張ってね~また見せてね~頑張れば出来るんだからね~と プレッシャーをかけてくるのが 苦しかった(笑)
ひぃママ #-|2007/01/11(木) 15:38 [ 編集 ]

漢字の宿題私も嫌いです
漢字は宿題の中でもめんどくさいランキング上位です。
あははソファーの上とかにさりげなく置いてるんですね、
たまにだけでも、いい点数がとれたなら、それでいいと思いますー。
まだ小学生ですしねぇ。
なごみ #sSHoJftA|2007/01/11(木) 18:03 [ 編集 ]


さり気なく置いてあるのが可愛いですねぇhttp://blog85.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog85.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12">

さりげなぁく無視したら、いじけちゃうんだろうなぁ(笑)

? #-|2007/01/11(木) 18:22 [ 編集 ]

どんちゃん★
hiro風邪ひいたみたい~~~
ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ノ >ヽ(= ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄=)ノ \(o⌒∇⌒o)/
そういえば、サティ春からオープンですね
キャホ━━(*≧∇≦)ノ━━イ♪キャホ━━(*≧∇≦)ノ━━イ♪

サティで逢うかもですよん(笑)
ミニスカの4人の子連れは、それhiroですから~
hiroも、
「塚地」探してみよう~♪

(≧Σ≦)ぶぁっはっはっ!!冗談冗談。
hiro記事の、あまおう作文参加してください★
どんちゃんネタいっつも楽しいな★

hiro #-|2007/01/11(木) 19:05 [ 編集 ]


宿題かぁ。懐かしいですね。
私は体育が2とか3で。運動音痴なんですね。
おとうとくんの、さりげなく80点を置いておくあたり、可愛いなぁ…
hirame #-|2007/01/11(木) 19:10 [ 編集 ]

お勉強かぁ~
学校に行けるウチが花なんですけどねぇ…。
大概それに気付くのは、学校を卒業してからなんですよね(´∀`;)あはは
つゆくさ #-|2007/01/11(木) 20:56 [ 編集 ]


ユウママ さんへ
うちも、あんまり勉強しろって言わないかも。
宿題くらいですかね。
なんで、いつもは、ゲーム三昧です。
えへ。
ドンちゃん #-|2007/01/11(木) 21:34 [ 編集 ]


まめっちママ さんへ
コメントありがとうです。
うれしいですー。
そうそう、今の通知表は、よくわかりませんね。
京東先生ですか。あはは。
はい。
子供の当て字はおもしろいですねー。
ドンちゃん #-|2007/01/11(木) 21:37 [ 編集 ]

作文ありがとです★
ママさん素敵ですよ★
「うれしい」
をよく使う人間で、hiroもいたいですyo
ニャハハ☆(゜∇゜☆)(☆゜∇゜)☆ニャハハ

うちは、
「勉強しなさい」
は、いいませんね、
しなくてヤバイのは自分だって知ってるらしく、
親よりは勉強してるので
何も言えません。
hiro #-|2007/01/11(木) 21:37 [ 編集 ]


天津甘栗さんへ
漢字ドリルの字を消すなんて、策士ですね。
でも、親には結構ばれてるんですよね。
プハハ。
そうですね。褒めてあげることにします。
いつも、他にも見せてんとか、言ってるんで。
ドンちゃん #-|2007/01/11(木) 21:44 [ 編集 ]


ひぃママ さんへ
うわー、次見せてね!!
プレッシャーですね。
でも、良いこと聞いちゃいました。
こんど、おとうとくんに言ってみます。
えへ。
ドンちゃん #-|2007/01/11(木) 21:46 [ 編集 ]


なごみ さんへ
そういえば、僕も嫌いでしたね。
漢字とか、単語とか。
なんか、単調で。
はい。ちょっと、褒めてあげないとね。
えへ
ドンちゃん #-|2007/01/11(木) 21:47 [ 編集 ]


ルキさんへ
一応、驚いてあげますよ。
すげーとか言って。
おとうとくんにしては、ほんと、すごいから。
あは。
ドンちゃん #-|2007/01/11(木) 21:57 [ 編集 ]


hiro さんへ
あははは。
風邪のわりには、テンション高いんですねー。
プハッハ。
サティは春からですか。
そうそう、目印は塚地です。
どちかというと、外でタバコすってるほうが多いかもですね。
ドンちゃん #-|2007/01/11(木) 22:00 [ 編集 ]


私はテストが返ってきても親に見せたことないです。
親も気にしていませんでした。
父が亡くなって遺品を整理していたら通知表が出てきました。
担任から父母への言葉に「協調性がない」ということが毎学期科書かれていました。
思わず苦笑いです。
まみこ #-|2007/01/11(木) 22:00 [ 編集 ]

はじめまして
またよりたいので、リンク貼らせてもらいま~す!
よろしくお願いいたします!!
ひろし&さゆり #-|2007/01/11(木) 22:05 [ 編集 ]


hirameさんへ
さっき、商品見てきました。
素敵ですね。
てか、店長さんなんで、当然プロなんですね。
失礼しましたー。
おとうとくんは、小1のころから、さりげなくおくのは、やってるんですよ。あは。

ドンちゃん #-|2007/01/11(木) 22:08 [ 編集 ]


つゆくささんへ
ほんとそうですね。
僕も、小学校とか、中学校の時に戻りたいですねー。
いろいろ楽しかったし。
ドンちゃん #-|2007/01/11(木) 22:17 [ 編集 ]


hiroさんへ
あはは、すごーい。
レス早いですねー。
ほんと、うれしいー、とか楽しいーとか言ってると回りも明るくまりますね。
改めて、そう思いましたよー。
えへ
ドンちゃん #-|2007/01/11(木) 22:19 [ 編集 ]


まみこさんへ
うちは、通知表を、実家の熊本まで持っていって見せるんです。
すごいですよね。
強調性!!
あはは。
いまは、そうは見えませんけどねー。
ドンちゃん #-|2007/01/11(木) 22:21 [ 編集 ]


ひろし&さゆり さんへ
はじめまして。
リンクありごとうー。
めっちゃ、うれしいです。
僕も、リンク張りますねー
ドンちゃん #-|2007/01/11(木) 22:23 [ 編集 ]


ドンちゃ~~~ん☆
うふふ・・・ほ~~んと・・
気持ち分かるわ~~~とても・・ふふ・
社会に出れば・・そ~んな勉強よりも・・性格とか~~・・ね~~~大事だし~~~ね~~~
通知表??う~~ん、とり合えず・・人間に順位みたいなのつけちゃってね~~
気にしちゃいけないな・・・
弟くんいいぞ~~・・がんばれ~~~・・エール送ちゃいますよ~~~。
男の子・・大きな夢と度胸があれば・・万事OK??だよね~~~ふふふ・・・
もちやのきみちゃん #-|2007/01/11(木) 22:34 [ 編集 ]


通知表ってあと七年くらいでなくならないかしら?うちの子もポケ男さんに似て勉強嫌いになりそうな予感(^o^;
ぴと #-|2007/01/11(木) 22:36 [ 編集 ]

ここにも居たか!
我が家は成績は始めから期待していませんの^^;
先生のお言葉及び生活態度欄が重視です!
入学以来ずっと良いのは『元気に友達と遊ぶ』です(笑)
マミー #-|2007/01/11(木) 23:16 [ 編集 ]

通知票!
小学1年の通知票に「何事もスローモー」と書かれた短気な藍です。
今は素早いですよ。スローモーでは母やってられない。(笑)
親はすごく心配したようです。(大きなお世話じゃ)
私は「スローモー」の意味は知らなかったけど(英語習ってないし)雰囲気で悪いこと書かれてるとわかりました。まだ覚えてるから傷ついたのでしょう。
藍 #-|2007/01/11(木) 23:19 [ 編集 ]


漢字の書き取り・・・
その昔、あまりの出題量にカーボン紙で対抗した事ありました。

それが先生にバレて酷い目に遭ったもんです。
僕も勉強嫌いでしたね。
中学高校時代はホント悲惨でしたし
フヂタ #-|2007/01/12(金) 00:06 [ 編集 ]


やっとコメントできそう!
お久しぶりで~す(^-^)ノ
男の子は中学生くらいになってから頭角を現すものですよ!
パパさんの子供だからね、大丈夫、大丈夫~☆
tomo* #-|2007/01/12(金) 00:26 [ 編集 ]


王子①の通知表も……(^_^;)
先生のほめ言葉は「マラソンがんばりました」でした!!
勉強については一言も………。
王子①もひょろひょろでやる気のな~い字です(^_^;)
♪はっぱ♪ #-|2007/01/12(金) 00:59 [ 編集 ]


勉強しなさいとかいわれると
「もー今からしようと思ったのにー」
とかいって頭にきて寝るタイプでした・・・w

高校受験くらいまではなにも考えてなかったですね テヘリンコ★

でも今のコはストレスたくさんあって大変だなーと思いますん

とろ #-|2007/01/12(金) 01:20 [ 編集 ]

人間!
勉強できなくたって偉くなった人たくさんいますから!!
興味があるものや得意教科を伸ばしてあげることで他のものも伸びていきますしね!
中ちゃん #iu.eENVo|2007/01/12(金) 02:12 [ 編集 ]


こめんとありがとうございます。自己管理大切です。できない人は、結構苦労します。結局自分次第ですから。通信簿ですか。懐かしいです。たしか私のときは、小学生はよい、ふつう、もう少しという3段階だったような気がしますね。県にもよって違うんですけどね。佐賀は、5段階だったなぁ。福岡は最近どうですか?だいぶん、代わったんだろうなぁ~と思う次第です。。だいぶん、帰ってないからな。。。はぁ。
styleview #-|2007/01/12(金) 06:15 [ 編集 ]


ちょっとご無沙汰してしまいました^^;
おとうとくん、テストを机の奥やゴミ箱に捨ててしまうなんて、まるでのび太君みたいですね(笑)
小さいうちから勉強勉強じゃ大変だけど、小さいうちからつまづいてしまうと、あとあと大変だろうし。
難しいですね。
もったん #-|2007/01/12(金) 09:09 [ 編集 ]


もちやのきみちゃんへ
ほんと、社会に出ると、度胸とか大切ですね。
うたれ強くないと。えへ。
応援ありがとー。
おとうとくんも、喜ぶと思いますー。
ドンちゃん #-|2007/01/12(金) 09:26 [ 編集 ]


ぴと さんへ
あはは。
通知表はなくならないかも。
結構、先生のコメントを見るのは楽しいですよ。
ドンちゃん #-|2007/01/12(金) 09:27 [ 編集 ]


マミー さんへ
先生の生活観察欄はよんでて、楽しいですね。
ほんと、友達と元気に遊ぶなんて、書かれると安心しますね。
うちは、後片付けをよく注意されてますねー。
ドンちゃん #-|2007/01/12(金) 09:29 [ 編集 ]


藍さんへ
スローモーですか!!
あはは。
僕は、注意力が散漫って、よくかかれてましたよ。
これは、いまでもそうですね。
えへへ。
ドンちゃん #-|2007/01/12(金) 09:31 [ 編集 ]


フヂタ さんへ
あはは。
よくそんな裏技気づきましたねー。
僕も、あんまり宿題した記憶がないんです。
なんで、僕は注意したりしたけどね。
えへ。
ドンちゃん #-|2007/01/12(金) 09:33 [ 編集 ]


tomo*さんへ
あはは
中学になったら、授業についていけるか不安ですねー。
また、叱って勉強するようにはならないし。
えへ
ドンちゃん #-|2007/01/12(金) 09:34 [ 編集 ]


♪はっぱ♪ さんへ
あはは。
マラソンがんばりました!!
うちも、友達とよく遊べましたとか、そんなことばかりですよ。
えへ
ドンちゃん #-|2007/01/12(金) 09:36 [ 編集 ]


とろさんへ
あー、僕もそうなタイプでした。
今しようと思ったのにって、いつも言ってました。
今の子供は、悩み多いんでしょうかねー。
ドンちゃん #-|2007/01/12(金) 09:38 [ 編集 ]


中ちゃん さんへ
おとうとくんは、物を作ったり、絵を描いたりするのが好きなんで。
そっちのほうで、才能が伸びたらなーと思ったりもしてます。
ドンちゃん #-|2007/01/12(金) 09:40 [ 編集 ]

おひさ(^^)v
通知簿なんて、クソクラエ!オウ!!!
大人になったら、どれだけ、人に思いやりを持てるか、どれだけ、率先して行動出来るか、人に好かれ人間になるかが、大切じゃない?
成績いい人って、なんだか冷たい人が多いように、私は思う…。
私は成績悪かったよん(笑)でも、ちゃんと生きてるよ(^^)v
パパリン!人を育てないで人間を育ててね。(人間は、人の間に立てるから人間というそうですょ)
ちかちゃん #-|2007/01/12(金) 09:40 [ 編集 ]


styleviewさんへ
福岡は、よくがんばった、がんばった、がんばろうの3段階です。
しかも、絶対評価なんで、よくわかりませんね。
昔の5段階評価のほうが、よくわかりました。
ドンちゃん #-|2007/01/12(金) 09:41 [ 編集 ]

う~ん
昔のことは忘れた。
学生の時に成績が悪くても
将来、食って行けたらOKすよ♪
私みたいにねe-51
あ、でも高給取るにはイイとこ
就職せなあかんから、受験用の
勉強はしとかなダメですね(^-^;)
茜 #-|2007/01/12(金) 09:52 [ 編集 ]


もったんさんへ
お久しぶりです。
のびた!!
ほんとそうですね。
ドラえもんがいてくれるといいんですけど。
あは
ドンちゃん #-|2007/01/12(金) 09:52 [ 編集 ]


ちかちゃんへ
ほんと、国のお役人とか見てると、冷たい感じがしますね。
よく、TVとかで、インタビューとか受けてますけど。
やっぱ、思いやりとか大切ですね。
でないと、幸せにはなれませんよね。
えへ。
ドンちゃん #-|2007/01/12(金) 09:55 [ 編集 ]


茜さんへ
ほんと、自立して食べていってくれたら、大満足ですよ。
あはは。
高給取り!!
偉大な芸術家になってほしいですねー。
絵書くのが好きなんで。えへ。
ドンちゃん #-|2007/01/12(金) 09:56 [ 編集 ]


щ(゜Д゜щ)ひょぉぉhttp://blog85.fc2.com/image/icon/i/F9AF.gif" alt="" width="12" height="12">

また名前なかったんだhttp://blog85.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog85.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">

なのにドンちゃん普通に返事くれてるしσ(^◇^;)

ありがとぉhttp://blog85.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12">ヾ(*´з`)ノhttp://blog85.fc2.com/image/icon/i/F9AF.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog85.fc2.com/image/icon/i/F992.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog85.fc2.com/image/icon/i/F992.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog85.fc2.com/image/icon/i/F99E.gif" alt="" width="12" height="12">
ルキ #-|2007/01/12(金) 09:58 [ 編集 ]

ママさんの
気持ちはわかるような気がします。
うちは長男に「宿題終わったら遊んでいいよ」と言ってました。従順だった。(過去形)
桃尻は単純に兄がそうしていたから、もうお尻モゾモゾ状態になり汚い字で漢字とかすませて、風のように飛び出して行きました。(笑)
中学になって・・・いつ宿題してたのか知りません。(きっぱり)
今の桃尻については・・・知りません。(笑)
藍 #-|2007/01/12(金) 11:07 [ 編集 ]


ドンちゃん  こんにちは~

うちの 長男・次男も おとうとくんと同じようなものですよ、、、(^_^;)
毎日、宿題するより先に 友達の家に行って遊んでますから(-_-;) たまに 置いてある点数のいいテストがあるならまだマシですよ。。私なんて、、長男・次男 共にテストを見たことが無いんです。。。どこにいってるんでしょうか。。。(・・;)
さやか #-|2007/01/12(金) 14:09 [ 編集 ]

どっちにポチッとしたかと言うと(笑)
自慢じゃないが、うちも私から始まって
子供に受け継がれ 代々、成績が悪い(苦笑)
私は小さい頃、親にテストや成績表を見せた事がほとんど無い。
たまに、隠しておいた物が見つかったりなんかしてぇv-12
子供には学校の勉強は出来なくてもいいから
生活バカにはなるなv-237って教えてます(汗)

もちろん小学校の勉強なんてどうでもいいじゃんと思う人の方に
ポチッとなv-237(笑)v-221
酔いどれ天使 #UGbc5GmY|2007/01/12(金) 18:12 [ 編集 ]


ルキさんへ
いいえー。
ルキさんかなーと思って、URL張ってあったんで、一応チェックしましたよ。
プハハ。
いつも、コメントしてくれてありがとー。
ドンちゃん #-|2007/01/12(金) 19:45 [ 編集 ]


藍さんへ
遊ぶ前に宿題するなんて、模範生ですねー。
そかも、桃尻さんまで。
あはは。
中学生以上になると、何やるのかわかりませんねー。
ドンちゃん #-|2007/01/12(金) 19:48 [ 編集 ]


さやかさんへ
あはは。
うちも、テストは見たことないですね。
みんな捨ててるんでしょうか。
見るのは、通知表だけです。
えへ。
ドンちゃん #-|2007/01/12(金) 19:49 [ 編集 ]


酔いどれ天使さんへ
そういえば僕も、親に見せたことないですね。
でも、勉強しろとは言われてました。
してなかったけど。
あはは。
ママさんも、勉強より後片付けとか、お手伝いにうるさいですねー。
ドンちゃん #-|2007/01/12(金) 19:51 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2007/01/12(金) 20:00 [ 編集 ]

頑張れ!!!
おとうと君頑張ってください!!
しかしおとうと君は将来大物になりますね!
ある意味期待できますね!!
また遊びに来ます
湘南のひろ #-|2007/01/12(金) 21:42 [ 編集 ]


湘南のひろ さんへ
おとうとくん、大物になりますかー。
うれしいです。
そうなるといいなー。
えへ。
ドンちゃん #-|2007/01/13(土) 09:20 [ 編集 ]


ドンちゃん  こんにちは(^-^)

私も・・・さすがに 通知表は捨てられませんし、、 新学期にハンコ押して持っていかないといけませんもんね(^_^;)
さやか #-|2007/01/13(土) 13:46 [ 編集 ]


>テスト用紙がわりと目立つところに置いてある
>さりげなーく。
あるある。。
なんか自分もやったような・・・ww

>頑固
もうそんな頃から九州男児の特徴が?表れてる?んですね~ww
wata #IKg.K7PE|2007/01/13(土) 15:34 [ 編集 ]


さやかさんへ
あはは。
さすがに通知表はすてれませんね。
先生に怒られますよね。
ドンちゃん #-|2007/01/13(土) 15:39 [ 編集 ]


wata さんへ
wataさんもさりげなくですか!
あはは。
うーん。おとうとくんは頑固ですよ。
肥後もっこすかも。
あは
ドンちゃん #-|2007/01/13(土) 15:40 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://donchan9.blog85.fc2.com/tb.php/248-893c4fdd

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

プロフィール 

donchan9

Author:donchan9
登場人物紹介
ドンちゃん:金魚
ママさん:主婦。ちょっと、うるさい。
おねえちゃん:中2。ちょっと反抗期。
おにいちゃん:小6。ちょっと自信過剰。
おとうとくん:小4。ちょっとおさない。
パパさん:性格? 

ロナウ

最近の記事 

最近のコメント 

カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事(数)表示 

全タイトルを表示

ブログペット 

ミーが詠みました 

過去ログ 

QRコード 

QRコード

Copyright(C) 2006 ドンちゃんの家族日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
