あなたに微笑を・・(バラの花) byドンちゃんファミリー

参加してます 

ぽちっと、ご協力を!!m(_ _)m

人気blogランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ c_01.gif

リンク 

このブログをリンクに追加する

読まれてます 

ショッピングなら 

日本最大級の商品数!楽天市場の商品がアフィリエイト可能に!。楽天株式会社

ブック 

日本最大級の在庫数を誇るオンライン書店。楽天ブックス株式会社

旅行 

約8万件の宿泊プランで約15,000軒の宿泊施設が予約できるサイト

アフィリエイト 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

今回は、中2のおねえちゃんの話です。


おねえちゃんは、2年生になって少し勉強に目覚めたのか、昨年の夏から学習塾に行きだしたんです。



そして、先週末のこと。



パパさんが、夜、自室でパソコンで遊んでいると、おねえちゃんが塾から帰って来ました。


すると、おねえちゃん、台所にいるママさんのところに足早にいくと、かなりうれしそうに、


「あのねー。第一志望の○○高校が、B判定になったとよ。」


「すごいやろー」


などと、話しています。



(うっそー。)



パパさんも、パソコンしながら、ちょっとワクワク。


すぐに、おねえちゃんのところへ行って話を聞きたかったのですが、なぜかそのままパソコンをつづけました。



そして、次の日のお昼。



日曜日だったので、おねえちゃんは、こたつでテレビを見ていました。



それで、パパさん、おねえちゃんに近寄って行くと、これまた嬉しそうに、


「ねー、おとうさーん。」


「○○高校がねー」



「ディー判定だったとよ。」



「めっちゃ、すごくない?」



(うっそー、聞き間違い!)



パパさん「はー、Bじゃなかったとや。」


おねえちゃん「いや、Dよ」


パパさん「Dじゃ、ほぼ落ちるってことぞ。」


おねえちゃん「うん。でもね、今までずっとEやったけん。」


「今まで可能性がなかったとよー。」



そしてしばらくして。


パパさん、ママさんに、


「あいつ、D判定でよろこんでるけど。」


「ええとか。」



ママさん、

「えーー。なんでー」


「わたしも、めっちゃ喜んどるよ。」


「可能性が、出て来たっちゃけん。」



(なるほど)



・・・・



まあ、おねえちゃんもママさんも喜んでるんで、いいんでしょうか。
能天気というか、前向きというか。あは。




前向きでいいじゃないという人はポチッと→fc2tagu

能天気でいいじゃないという人もポチッとお願い→ninnkiburogu

やっぱり、両方お願いします。



ブログパーツ
2007/01/22 23:00|家庭生活TB:0CM:65

コメント
こんにちは。

ほのぼのしていますね。
私は前向きでいいと思いましたよ。
D判定でも、
いい兆しが出てきたということですから。

おねえさんが、
いい春を迎えられることを祈ってます。(^^)
moji_moji_moji #-|2007/01/22(月) 23:32 [ 編集 ]


良い事だと思いますよ。
千里の道も一歩から・・・です。

次はCを狙って、そしてB・・・と。
上を見すぎるよりも、近い目標から達成していった方が成長してる実感ありますから。
フヂタ #-|2007/01/22(月) 23:53 [ 編集 ]


凄いじゃないですか!
希望を見つけられるって(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン

目標や夢のない子達が増えて世の中です。

何か安心しますd( ̄◇ ̄)b グッ♪
番犬 #-|2007/01/22(月) 23:55 [ 編集 ]


なんだか微笑ましいですね。
まずはD判定一緒に喜びましょう。
そうすればC、B、Aとあと3回も喜べますもんね^^
ぺぎら #xTrINSyQ|2007/01/23(火) 00:39 [ 編集 ]


ヽ(゚∀゚)ノわぁhttp://blog85.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">前向きちゃんだhttp://blog85.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12">
明るいのが一番ですよhttp://blog85.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog85.fc2.com/image/icon/i/F9A4.gif" alt="" width="12" height="12">

うちも将来そんな会話をしているような気がするし(笑)

ところでお姉ちゃんはDで満足しているわけではないんですよね?(((((°°;)http://blog85.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12">
ルキ #-|2007/01/23(火) 00:45 [ 編集 ]


私の学校は進学校で難しくて判定もずっとDでしたょ(笑
でも受かったんで前向きOKです☆☆☆
かわいい娘さんですねww

受験は家族ぐるみの一大事ですょね…
Fightですっっ♪♪♪♪
彰子 #-|2007/01/23(火) 07:17 [ 編集 ]


うん、暗くなってウジウジしちゃうよりイイと思いますよ。家族間の関係が良いから、明るい前向きなお子さんになられてるんでしょうね。
hirame #-|2007/01/23(火) 08:04 [ 編集 ]

逆の発想ですよ!!
D判定で喜んでいるならこれからもっと勉強するかもしれないですよ!!
そこからCになり、Bになり、Aになっていく。
そうしたらもうけものじゃないですか!!!
そのためにもパパさんも喜んであげないといけないですね。
ドンちゃんさんからも言ってあげてください。
また遊びに来ます
湘南のひろ #-|2007/01/23(火) 08:11 [ 編集 ]


すごいじゃないですかっ
それだけ努力して成長したってことですよ!
その少しの積み重ねが大きな成長につながっていきますよ~♪
まだ1年もありますからこれから楽しみですね☆
のりこ #-|2007/01/23(火) 08:37 [ 編集 ]


おねえちゃん可愛いですね。
上を目指せるのはいいことですよ。
下がる心配するよりね。
まみこ #-|2007/01/23(火) 09:38 [ 編集 ]


moji_moji_mojiさんへ
はじめまして。
ほんと、成績あがってるんでですね。
来年、いい結果が出るといいんですけど。
ありがとー。
ドンちゃん #-|2007/01/23(火) 09:41 [ 編集 ]


フヂタ さんへ
ほんと、いきなりBとかAになるわけないですよね。
ここは、喜んでおかないとですね。
えへ。
ドンちゃん #-|2007/01/23(火) 09:43 [ 編集 ]


番犬さんへ
ほんと、勉強に興味持ってるだけで、すごいかも。
おねえちゃんも、楽しんでるようだし、応援しないとですね。
ドンちゃん #-|2007/01/23(火) 09:47 [ 編集 ]


ぺぎら さんへ
ほほえましいというか。
こんなんでいいのかなーというか。
とりあえず、本人喜んでるんで、僕もうれしいですね。
ドンちゃん #-|2007/01/23(火) 09:48 [ 編集 ]


ルキさんへ
今は、Dで満足してるみたいですよ。
昨日も、うれしがってたし。
もう少し、目標を高くしてほしいですね。
あは
ドンちゃん #-|2007/01/23(火) 09:50 [ 編集 ]


彰子さんへ
えーー。Dが受かったんですかー。
なんか、励みになりますね。
なるほど、明るく前向きに。
これが大切ですねー。
ドンちゃん #-|2007/01/23(火) 09:51 [ 編集 ]

いいですね~
前向きで・・いいです!(^_-)-☆
うちも受験生抱えてますが・・明るく元気に前向きで!と願ってます~♪
とても楽しいブログなので、リンクはらせて頂きました・・事後報告ですがm(__)mどうぞ、ヨロシクお願いします!
himawari #-|2007/01/23(火) 10:04 [ 編集 ]


前向きな考えはとってもいいと思います!
これからドンドン伸びていきますよっ!(きっと)
お姉ちゃん頑張れっ!
ゆっきぃ #-|2007/01/23(火) 11:56 [ 編集 ]


こんにちは。
うわぁ、凄い、前向きな考えでいいことじゃないですか。
ますます、成績が上がることを願ってますね。
頑張れ、お姉ちゃん!!
きよみ #-|2007/01/23(火) 12:09 [ 編集 ]


ドンちゃんこんにちは。みぃです。
訳あってHN改名しました「魔女」って呼んでください♪
うちの上の娘はまだ小4ですが、いつの間にかそーゆー会話をしないといけない時期がくるんでしょうね・・・
ママさんとお姉ちゃんの前向きさが実ることを祈ってます!!
魔女 #-|2007/01/23(火) 13:01 [ 編集 ]

ママさんも偉い!
まだまだ時間がありますよ。
前向きなのがいいじゃないですか。
お姉ちゃんが努力したことは本当です。
一緒に喜ぶママさんがまた良いなあ。
子供も嬉しくてやる気が出ますよ。
現実問題、塾の費用も安くないし、有効利用してるんだからね。
部活と両立。頑張れお姉ちゃん!
藍 #-|2007/01/23(火) 14:04 [ 編集 ]

おひさしぶりです☆
ちょっと顔出しにきてみました。
BとD、発音は、なんとなく似てますょね。次は、Cねらってがんばってくださぃ。

あ、ぅちのブログペットの、もなかも、ょろしくお願いします。o(_ _*)o
みゆの(≧∇≦)/ #-|2007/01/23(火) 17:02 [ 編集 ]


hirame さんへ
家族関係がいいんでしょうか!!
なんか、持ち前の能天気さがでてるような気がしますけどね。
えへ。
ドンちゃん #-|2007/01/23(火) 19:55 [ 編集 ]


湘南のひろ さんへ
そうですね。
徐々に成績上がっていったほうが、喜びも数多くなりますね。
あは。
また、遊びに来てください。
ドンちゃん #-|2007/01/23(火) 19:57 [ 編集 ]


のりこさんへ
確かに、少しは努力しているようです。
ほんと、積み重ねが大切ですね。
おねえちゃんに、言っときますねー。
ドンちゃん #-|2007/01/23(火) 20:00 [ 編集 ]


まみこさんへ
ほんと、下がることは考えてないみたいです。
あはは。
能天気なんでしょうね。
ドンちゃん #-|2007/01/23(火) 20:01 [ 編集 ]


himawari さんへ
はじめまして。
僕も、おねえちゃんのやる気だけは、なくさないように気を使ってます。
てか、何もしてないんですけど。
リンクありがとうー。
うれしいです。
ドンちゃん #-|2007/01/23(火) 20:05 [ 編集 ]


ゆっきぃさんへ
どんどんのびていくとうれしいですね。
前向きに考えられるって、いいことですね。
えへ。
ドンちゃん #-|2007/01/23(火) 20:06 [ 編集 ]


きよみさんへ
ほんと、前向きですね。
よほどうれしかったんでしょうか。
もっと、成績良くなるといいんですけど。えへ。
ドンちゃん #-|2007/01/23(火) 20:08 [ 編集 ]


D判定で落ち込むのではないところが
すばらしいですね~♪
まだ中2なのですから、これからですよね♪
ココマル #-|2007/01/23(火) 20:11 [ 編集 ]


魔女さんへ
そうですね。
中学になると、少し成績もきになりました。
やっぱ、受験しないといけないんで。
このまま、のびてほしいですね。
ドンちゃん #-|2007/01/23(火) 20:12 [ 編集 ]


藍さんへ
ママさんが、喜んだのにはびっくりしました。
意外でしたね。
部活が忙しくて、普段は寝てばかり。
コタツも気持ちいいし。
あは。
ドンちゃん #-|2007/01/23(火) 20:14 [ 編集 ]


みゆの(≧∇≦)/ さんへ
ほんと、お久しぶりですねー。
うれしいですわー。
遠くで聞いてたら、Bだとおもったんですけどね。
あは。
はい、ミーもよろしくねー
ドンちゃん #-|2007/01/23(火) 20:16 [ 編集 ]


ココマル さんへ
おねえちゃん、Dの意味をわかってるのかなって気もするんですけどね。
本人は、喜んでるんで。あは
ドンちゃん #-|2007/01/23(火) 20:17 [ 編集 ]

いいぞぉ~
その前向きな考え方好きです♪
これからの長い人生に大事な事だと思いますよ!
きっと受験の頃にはAランクになってますよv-219
ママさん譲りなんでしょうね♪
見習わなくてはいけませんね^^;
マミー #-|2007/01/23(火) 21:36 [ 編集 ]


BとDの聞き間違えで落ち込んでるパパさんをよそに、本人達はすっごく明るいのがいいですね♪
やっぱり何事も前向きが一番です!EよりDのほうが、ずっといいですよ~。パパさんもお姉ちゃんを誉めてあげてください(^^)
りんママ #VxzFlrN.|2007/01/23(火) 21:43 [ 編集 ]


可能性は少しはあがったので
よしとしましょう(笑)
Bだと思っていただけにショックな
気持ちもわかります(笑)
バンくん #-|2007/01/23(火) 21:56 [ 編集 ]

ちょっとずつ
上がって行くのは
楽しいですよe-51
自分のペースでe-50
茜 #-|2007/01/23(火) 21:59 [ 編集 ]

前向き思考 \(^ ^)/ バンザーイ
良い方に考えることができるって
素晴らしいことですよぉ(^―^)
褒めてやってください☆彡
ゆうっ♪。 #hlpt1Efs|2007/01/23(火) 22:31 [ 編集 ]

あらら・・・(;´∀`A``
BとD聞き間違えちゃったんですかぁ!
でも、まだ2年生なので後1年あるし。
子供って自分から率先してやりたがる時が一番伸びるんで これから期待できそうだと思いますよ♪
娘さん頑張って下さい!
そしてママさんパパさんが褒めてあげると娘さんもっと頑張ると思いますよぉv-91
misachi #-|2007/01/23(火) 22:31 [ 編集 ]


前向きでいいじゃないですか!
ママさん譲りなんでしょうかね(^^)
わたしは油断するとすぐ後ろ向きになってしまいます^^;
もったん #-|2007/01/23(火) 22:36 [ 編集 ]


私もEからDになったとき喜びました!!
まだ中2なら大丈夫です☆☆
私も努力してB判定まで上がったのですから♪笑
みかん #-|2007/01/23(火) 23:17 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2007/01/23(火) 23:40 [ 編集 ]


2年生だし、まだまだあてにならない判定結果ですから、喜んでおくのが正解でしょうねぇ
それにしても前向きな女性陣ですね
ぶりあん #-|2007/01/24(水) 00:04 [ 編集 ]


むきゅん♪お姉ちゃんがんばれ!!って応援したくなっちゃいますね(*^_^*)
中2から志望校決めてるんですね~
えらーーーーーーい(^^♪
♪はっぱ♪ #-|2007/01/24(水) 00:13 [ 編集 ]


明るくていいじゃないですか♪
ここは褒めて伸ばす時ですね^^
嬉しいからまた頑張ると思います
がんばれーっ!!
ミィ #-|2007/01/24(水) 00:35 [ 編集 ]


マミーさんへ
あはは。
Aになってるといいんですけどね。
ほんと、前向きというか、楽天的なところは、ママさんそっくりです。
ドンちゃん #-|2007/01/24(水) 09:12 [ 編集 ]


りんママ さんへ
Bだとおもってただけに、ちょっとがっくりでした。あはは。
急にBになるなんて、ありえないんですけど。
はーい。ほめてあげます。
ドンちゃん #-|2007/01/24(水) 09:14 [ 編集 ]


バンくんへ
そうですね。
あがったんですから、うれしいことですよね。
あは。
おねえちゃんに、がんばったねって、言ってあげないと。
ドンちゃん #-|2007/01/24(水) 09:16 [ 編集 ]


茜さんへ
おねえちゃんも、かなり喜んでたようです。
といっても、昨日も寝てましたけどね。
コタツで。あは
ドンちゃん #-|2007/01/24(水) 09:17 [ 編集 ]


ゆうっ♪。 さんへ
はーーい。
今日は、がんばったねって声を掛けてみます。
あはは。
ほんにんは、前向きというか、めっちゃよろこんでるんすよ。
ドンちゃん #-|2007/01/24(水) 09:19 [ 編集 ]


misachi さんへ
おねえちゃんも、塾に行きだして、少しはやる気になってるみたいです。
順位が上がるのが、楽しいんでしょうかね。
はい。
喜んで上げますねー
ドンちゃん #-|2007/01/24(水) 09:20 [ 編集 ]


もったんさんへ
ほんと、おねえちゃんがうらやましいです。
僕も、すぐ現実的に考えてしまうんで。
えへ。
ドンちゃん #-|2007/01/24(水) 09:21 [ 編集 ]


みかん さんへ
へー。
みかんさんも、同じだったんですね。
おねえちゃんも、みかんさんみたいに、がんばれるといいんですけど。
えへ。
ドンちゃん #-|2007/01/24(水) 09:22 [ 編集 ]


ぶりあん さんへ
そうなんですよ。
僕は、現実的なんですけどね。
女性人は、明るいというか。
あはは。
ドンちゃん #-|2007/01/24(水) 09:23 [ 編集 ]


♪はっぱ♪ さんへ
志望校というか、入りたい学校はあるみたいですね。
難しいのに、行きたいっていってますから。
でも、部活が大変で、寝てばかりですね。
あは。
ドンちゃん #-|2007/01/24(水) 09:25 [ 編集 ]


ミィさんへ
僕もそうですけど。
やっぱ、ほめられるとうれしいですね。
はーい。
がんばったねって、言ってあげますー。
ドンちゃん #-|2007/01/24(水) 09:27 [ 編集 ]

はじめまして
はじめまして
PC(パソコン)活用術のしんちゃんママと
いいます。
履歴からお邪魔しています。
素敵な家庭の雰囲気が伝わってきて
思わず過去記事も読んでいました。
またお邪魔させて頂きます。
娘さんの健闘を祈っています。
私は初めから負けそうな勝負には挑まない弱い人
なので尊敬します。ポチ
しんちゃんママ #-|2007/01/24(水) 11:47 [ 編集 ]


前向きが1番ですよー。
ディーとかビーとか、ややこしいですよね。
じいちゃんっぽく、「デー」っていったらいいんでしょうかねー。
私はまだ塾いってないです。
なごみ #sSHoJftA|2007/01/24(水) 13:16 [ 編集 ]


あら。聞き間違え~。
でも前向きでいいではないですかー。
ママさんもいいお母さんですよね^^
娘さんもまたやる気になるでしょうし^^
前向きであることが夢をかなえるんだと思いますよ~♪
カーニャ #-|2007/01/24(水) 15:37 [ 編集 ]

ポチポチ
ポチっとしておきました。
育毛剤マニア #WCT9YQkg|2007/01/24(水) 17:18 [ 編集 ]


しんちゃんママ さんへ
はじめまして。
過去記事まで、ありがとー。
うれしいです。
僕も、慎重なほうなんで。
あは
また遊びに来てください。
ドンちゃん #-|2007/01/24(水) 20:05 [ 編集 ]


なごみさんへ
DとBって、紛らわしいですね。
てっきり、Bかと。
へー、塾いてないんですね。
でも、なごみさん、頭いいから。
えへ
ドンちゃん #-|2007/01/24(水) 20:06 [ 編集 ]


カーニャさんへ
ママさんは、普段はガミガミうるさいんですけどね。
意外でした。
もともと、おおらかなんでしょうねー。
あは
ドンちゃん #-|2007/01/24(水) 20:08 [ 編集 ]


育毛剤マニア さんへ
はじめまして。
ポチありがと^
ドンちゃん #-|2007/01/24(水) 20:12 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://donchan9.blog85.fc2.com/tb.php/261-6e5f78db

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

プロフィール 

donchan9

Author:donchan9
登場人物紹介
ドンちゃん:金魚
ママさん:主婦。ちょっと、うるさい。
おねえちゃん:中2。ちょっと反抗期。
おにいちゃん:小6。ちょっと自信過剰。
おとうとくん:小4。ちょっとおさない。
パパさん:性格? 

ロナウ

最近の記事 

最近のコメント 

カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事(数)表示 

全タイトルを表示

ブログペット 

ミーが詠みました 

過去ログ 

QRコード 

QRコード

Copyright(C) 2006 ドンちゃんの家族日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
