あなたに微笑を・・(バラの花) byドンちゃんファミリー

参加してます 

ぽちっと、ご協力を!!m(_ _)m

人気blogランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ c_01.gif

リンク 

このブログをリンクに追加する

読まれてます 

ショッピングなら 

日本最大級の商品数!楽天市場の商品がアフィリエイト可能に!。楽天株式会社

ブック 

日本最大級の在庫数を誇るオンライン書店。楽天ブックス株式会社

旅行 

約8万件の宿泊プランで約15,000軒の宿泊施設が予約できるサイト

アフィリエイト 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧 << 前ページ 次ページ >>

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

パパさん、学生の頃は、化学の実験なんかをしてたんです。



でも、研究室では、学部生は下っ端。



なので、よごれたビーカーやフラスコなどの実験道具を、毎日、一生懸命洗ってました。



数か月すると、パパさん、洗いのプロになっており、よごれに応じていろんな薬品を使ったりして、あらゆる汚れを落とすことが出来るようになりました。



この頃は、


‘将来結婚したら、皿洗いだけは、俺がしよう。奥さん喜ぶだろうなー’とか、よく考えてました。



(あのころは、若かった)



ところが、いざ結婚すると、皿洗いなんて、全くしません。



でも。



最近、お風呂に入ってたら、ふと学生の頃の思いを思いだしたんです。



(皿洗いでも手伝うか)


それで。



昨日、夕食の後の皿洗いをすることにしました。



でも、パパさん、なかなか、勝手がわからず、


異常に時間がかかるんです。


たぶん、神経質に洗いすぎたり、すすぎすぎたり。



しかも、20分もすると前かがみの姿勢のせいか、腰が痛い。



(ウーー)



パパさん「ねー。」


「やっぱ、かわってよ。」



ママさん「なーん。」



パパさん「腰が、もう駄目とよ。」



すると、ママさん、「はー」


「わたしはね、もともと、男っちゃけん。」


「ていうか、男に生まれたかったと。」


「ほんとは、一日中、ゴロゴロしたいっちゃけん。」



パパさん「うん。」



・・・・



食事の後片付けって、大変ですね。
てか、見てたらママさんシャカシャカ手際よすぎ。あは





ランキング降下中。トホホ。応援ポチッとお願い→fc2tagu

こっちのほうも、ポチッとお願い→ninnkiburogu





ブログパーツ
2007/01/29 11:50|家庭生活TB:0CM:53

 

今日は、おねえちゃん、夕方から塾があり、コタツで少しお勉強をしてました。



そこへ、パパさん「おまえ、なんのために勉強しよると?」



おねえちゃん「うーん。」


「将来ね、博物館の館長になりたいと。」


「面白そうやん。」



すると、ママさん、


「あんたねー。」


「博物館の館長だったら、いろんなことに興味ないと。」


「ちょっと、マニアックな人じゃないと無理っちゃない。」



すると、おにいちゃん、


「そうそう。」


「○○ちゃん(おねえちゃん)じゃ、無理よ。」


「だいたい、ウンチとウンコの違いも知らんやろが。」



おねえちゃん「なんそれ?」



おにいちゃん、


「固形の硬いのが、ウンコ。」


「やわらかいのが、ウンチ。」



「あとー」



「誰がしたのかわかるのが、ウンコ。」


「誰がしたかわからんのが、ウンチったい。」


「それくらいも、しらんとやー。」



(熱く語るなよ。)



おねえちゃん「・・・」



・・・・



まあ、小学生の言ってることなんで、あてにはならないですけどね。
あは。




おにいちゃんの言うことを信用する人はポチッと→fc2tagu

信用しない人も、ポチッとお願い→ninnkiburogu

やっぱり、両方応援お願いしまーす。



ブログパーツ
2007/01/27 19:45|家庭生活TB:0CM:75

 

おにいちゃんは、小さいころから、サッカーが大好き。



小学校低学年のころから、ロナウジーニョ、ベッカム、ロナウドはもちろんのこと、海外の有名クラブチームの選手は、ほとんど知ってました。



幼いころから、夢も大きく、


「ベッカムのようになる」とか、


「100億円稼ぐけんね」とか、


「豪邸を建てる」とか、


いろんな夢を話してくれてました。



これには、ママさんも大喜び。



今も、地区のサッカーチームで、一応、がんばってます。



でも。



ここ半年くらい。



2年前に市のトレーニング選抜に落選したり。


周りの同級生にもっと上手な人がいたり。


ちょっと、プロになるのが難しいっていう現実がわかってきたんでしょうか。



昔のように、夢を語りません。



むしろ、


「おれ、サッカーむいとらんっちゃん。」とか


「勉強のほうががむいとー」とか、


弱気なことばっかり、言います。



これには、おにいちゃんの夢に大きな期待をしてるママさんも、がっくり。


おにいちゃんが、サッカーに消極的になると、ママさんまで暗~くなるんです。



それで、昨日。



パパさんが、会社から帰ってくると、いつもになくママさんがご機嫌でした。


料理をしながら、「ありがとー」と、


最近お気に入りの、SMAPの歌を歌ってます。



パパさん「どうしたとー?」



すると、ママさん、


「昨日、○○(おにいちゃん)がねー。」


「『おかーさーん、20年後の俺のために、フェラーリ予約してよかよ』って、生意気言いよったよ。」


「馬鹿やけんねー。オ-ホホホ」


・・・・


おにいちゃん、またサッカーに自身が出てきたんでしょうか。
でも、夢を追い続けるって、難しいですよね。あは。



おにいちゃんの夢に応援ポチッと→fc2tagu

こっちのほうもポチッとお願い→ninnkiburogu





ブログパーツ
2007/01/26 14:10|家庭生活TB:0CM:53

 

ママさんは、日ごろは、ジーパンをはいてるんです。


それで、家では、洗濯したり、料理作ったり、忙しく動き回ってるんですけど。


でも、いつも出てるんです。



尻が



ジーパンから、プリプリッと。



特に、アイロンなんかしてると、・・・。



そして、昨日。



パパさん、仕事から帰ってきて、ママさんのいる台所に行くと、やっぱり、出てました。プリッと。


そこで、パパさん、


「ちょっとー、また、でとるよ。」


「いっつもやん。」



ママさん「はー、見らんでよー。」



パパさん「てかね。ジーパンがちっちゃいちゃないと?」



ママさん「えーー、なんてー」


「わたしがデブって言いたいと?」


「言いたいとねー」


「っていうか、ローライズじゃないけど、こんなジーパンしか売ってないとよ。」


パパさん「うん。」



(でもなー、サッカーのコーチとか大学生がいっぱいおるし)



「サッカーとか、行ったときは、大丈夫とやろうね。」




ママさん「それは、だいじょうぶって」


「ちゃんと、上から服着とるけん。」


「それにね。」


「人前では、気が入っとるけん、ずりおちんとよ。」



(ほんとか)



・・・・


家で、プリプリ出してる分には、いいんですけどね。あは。




プリプリでも、まあいいじゃないとう人はポチッと→fc2tagu

プリプリはちょとねという人もポチッとお願い→ninnkiburogu

やっぱり、両方お願いします。



ブログパーツ
2007/01/24 21:12|家庭生活TB:0CM:62

 

今回は、中2のおねえちゃんの話です。


おねえちゃんは、2年生になって少し勉強に目覚めたのか、昨年の夏から学習塾に行きだしたんです。



そして、先週末のこと。



パパさんが、夜、自室でパソコンで遊んでいると、おねえちゃんが塾から帰って来ました。


すると、おねえちゃん、台所にいるママさんのところに足早にいくと、かなりうれしそうに、


「あのねー。第一志望の○○高校が、B判定になったとよ。」


「すごいやろー」


などと、話しています。



(うっそー。)



パパさんも、パソコンしながら、ちょっとワクワク。


すぐに、おねえちゃんのところへ行って話を聞きたかったのですが、なぜかそのままパソコンをつづけました。



そして、次の日のお昼。



日曜日だったので、おねえちゃんは、こたつでテレビを見ていました。



それで、パパさん、おねえちゃんに近寄って行くと、これまた嬉しそうに、


「ねー、おとうさーん。」


「○○高校がねー」



「ディー判定だったとよ。」



「めっちゃ、すごくない?」



(うっそー、聞き間違い!)



パパさん「はー、Bじゃなかったとや。」


おねえちゃん「いや、Dよ」


パパさん「Dじゃ、ほぼ落ちるってことぞ。」


おねえちゃん「うん。でもね、今までずっとEやったけん。」


「今まで可能性がなかったとよー。」



そしてしばらくして。


パパさん、ママさんに、


「あいつ、D判定でよろこんでるけど。」


「ええとか。」



ママさん、

「えーー。なんでー」


「わたしも、めっちゃ喜んどるよ。」


「可能性が、出て来たっちゃけん。」



(なるほど)



・・・・



まあ、おねえちゃんもママさんも喜んでるんで、いいんでしょうか。
能天気というか、前向きというか。あは。




前向きでいいじゃないという人はポチッと→fc2tagu

能天気でいいじゃないという人もポチッとお願い→ninnkiburogu

やっぱり、両方お願いします。



ブログパーツ
2007/01/22 23:00|家庭生活TB:0CM:65

ホーム 全記事一覧 << 前ページ 次ページ >>

プロフィール 

donchan9

Author:donchan9
登場人物紹介
ドンちゃん:金魚
ママさん:主婦。ちょっと、うるさい。
おねえちゃん:中2。ちょっと反抗期。
おにいちゃん:小6。ちょっと自信過剰。
おとうとくん:小4。ちょっとおさない。
パパさん:性格? 

ロナウ

最近の記事 

最近のコメント 

カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事(数)表示 

全タイトルを表示

ブログペット 

ミーが詠みました 

過去ログ 

QRコード 

QRコード

Copyright(C) 2006 ドンちゃんの家族日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
